2019年 4月3日 水曜日 くもり
 きょうも変わらず冷え冷えとした一日になりそう。
4月に入って雪が降るくらいだから・・・・

 さて、
このブログの今後がどうなってしまうのか?
と、このヤフーブログの閉鎖に関わることが気になっている。
ブログの引っ越しなど考えてもいなかったので、
その対策など知る由もないなか、ここまで11年間書き溜めて記事の「この先」のことを思うとどうしたものかと悩む。

そこで、ブログ引っ越しはまだ先として、
その引っ越しがうまくいかなかった場合のことを思って、
ここまで綴った記事を、どうにかUSBに保存できないかと模索。
そこでたどり着いたのがこの手法。
イメージ 1

きのうまでのすべての記事5463通をUSBに保存しようというもの。

見よう見まねでやり始めたのがこの手法。
ブログを始めた2008年1月25日までブログ画面のカレンダーをさかのぼらせ、
イメージ 2

「過去の記事一覧表」を「ファイル」→「名前を付けて保存」→保存すると、USBに
一か月分ごとにフォルダが示されUSBに保存することができた。

イメージ 3
これはブログ開始の2008年1月から12月のもの。
記事は勿論、コメント、写真まで残らず入った。

この手法でここまでの11年の記録を保存しようと考えている。
メールとかワード、写真などはパソコン本体に残るが、
ブログはそういうわけにはいかない。
万が一ブログがうまく引っ越せないまま、これまでの記事が消えてしまったら、何のための11年間だったんだろうと考えると、
このUSBに記録を残しておくのが唯一の救いかもしれない。

イメージ 4

ブログを始めた2008年の12月31日のフー。
猫と言えばこの11年前(4歳)のフーだけだった。

そしてこちらは11年後の今日のフー
イメージ 5

こうして2008年分の保存が終わった。
後は暇をみて残された10年間を終わらせたいと思う。