1/26
春の選抜高校野球大会に出場する高校が
発表されました⚾

出場校一覧

北海道
北海

東北
青森山田
八戸学院光星(青森)
学法石川(福島)

関東
作新学院(栃木)
山梨学院
健大高崎(群馬)
常総学院(茨城)
中央学院(千葉)

東京
関東一

東海
豊川(愛知)
愛工大名電(愛知)
宇治山田商(三重)

北信越(神宮枠で+1)
星稜(石川)
敦賀気比(福井)
日本航空石川

近畿
大阪桐蔭
京都外大西
京都国際
耐久(和歌山)
報徳学園(兵庫)
近江(滋賀)

中国
広陵(広島)
創志学園(岡山)

四国
高知
阿南光(徳島)

九州
熊本国府
明豊(大分)
東海大福岡
神村学園(鹿児島)

21世紀枠
別海(北海道)
田辺(和歌山)

こちらの32校です
選考に関しては、今年は荒れた感じはしなかったですね
ほぼほぼ妥当な高校が選ばれたのではないでしょうか

東海地方の学校の呼ばれる順番で、
豊川→山商→名電
秋季大会の準決勝で敗れた山商が2番目に呼ばれたという事は、優先度合いは 名電より上だったという事です
準決勝での 豊川にギリギリまで勝っていたというのが、大きく評価されたのかもしれません

とにもかくにも山商が選ばれたという事で
三重県勢が令和になって初めて選抜に出れます
どこまで力を出せるか分かりませんが、
三重県民として 山商を応援しますꉂꉂ📣
組み合わせと予定のタイミングが合うならば
山商の試合を観戦したい気持ちでいます

21世紀枠で 鶴丸(鹿児島)が選ばれるのかなと思っていたら、選外でビックリしました
田辺 は秋季大会の結果を見ていると、
実力も兼ね備えていそうなので、
21世紀枠とはいえ、侮るなかれです

初出場が別海 と 耐久
別海の北海道大会での快進撃は目を見張るものがありました
酪農が盛んな道東の街から、強豪校を破ってきた成績が
評価されましたね
北海道の寒さという厳しい練習環境を乗り越えた所も
評価されたと思います

耐久は和歌山大会を優勝して
近畿大会でもベスト4に勝ち上がったので、
実力で選ばれました
智弁和歌山や市和歌山のような強豪校がいる中でも
こうやって勝ち上がってくる高校が出てくるのは
和歌山の強さを感じます

元日の能登半島地震で大きな影響を受けた
日本航空石川は、練習拠点を系列校の
日本航空(山梨)に移しています
少しでも練習や学業に集中できる環境に身を置いて
甲子園から被災された地元の方々に勇気や希望を
届けてくれればなと思います

あと、個人的に高知高校の応援は好きなので
タイミングが合えば観戦して生で聴きたいです

まぁどこか何日目かだけでも観にいきたいです
せっかくの甲子園球場100年の記念の年ですから