2023,12/17

元 関脇 寺尾 の錣山親方が亡くなりました 60歳でした
60歳…早い訃報に 驚きを隠せないです…
現役時代はリアルタイムで見ていませんが、
押し相撲で30代後半まで、土俵に上がった
まさに鉄人ですよね

3兄弟で 1人は関取までは上がれていませんが
元 逆鉾 の先代 井筒親方とともに、
角界を盛り立てていたんですよね

親方に なってからは 豊真将 や 阿炎を
関取まで育て上げました

豊真将という実直で礼節を誰よりも重んじた力士

阿炎というやんちゃではあるけれど、
出場停止から全てが大人になって帰ってきた力士

それぞれに個性あり 愛がある力士を育ててきました
豊真将は多くの好角家が印象が残っている事でしょう
深くお辞儀をし、手水も丁寧に返し、
真面目というのを誰よりも行動で体現しました

阿炎はまだ現役なので、深く触れるのは引退の時かなとは思っていますが、阿炎というしこ名は
錣山親方の子ども時代の 愛称から取られた訳ですから
期待の大きさがよく現れていました
阿炎が不祥事で出場停止になった時、
普段厳しく接していた師匠が
阿炎の復活を誰よりも信じていた
もちろんファンの人もいたでしょうけど、
師匠と弟子という何よりも変えられない熱い関係が
錣山親方 と 阿炎 にはあったんだろうなと思います

この前の初場所は 錣山部屋の力士にとって
気持ちが落ち着かない中での相撲になったと思います
葬儀などは終わっているとはいえ、
亡くなってからすぐの本場所でしたからね

今後錣山部屋は 立田川親方(元 豊真将)が部屋を継いでいくようです

改めて 錣山親方のご冥福をお祈りします