プロ野球のオフシーズン
この冬も何人かの選手の移籍がありました
(主な選手だけ書きます)
(現役ドラフトは別記事で書いたので省きます)

⚫山川穂高(FA)
西武→ソフトバンク
昨季途中のゴタゴタはありましたが、
特例でFA権を取得して宣言して移籍となりました
ソフトバンクとしては右の長距離砲は補強したかったでしょうから、補強ポイントには合致してたんでしょうが、獲得するべきか悩んだとは思います
たとえ不起訴になったとはいえ、
まだほとぼりが冷めたとは言いづらいですからね

⚫甲斐野央(山川の人的補償)
ソフトバンク→西武
山川の移籍に伴う人的補償での移籍だったんですが、
この移籍に関しての動きで色々とゴタゴタがありました
一度 和田毅が人的補償かも との記事が出た後に
ファンの間で大論争になりました
あくまで自分の考察ですけど、
本当は和田毅が指名されてたんだと思います
西武って過去 人的補償で 内海を指名した事がありましたから、同じようなベテラン左腕の経験を欲したのはあったんだと思います
ソフトバンク側がプロテクトで和田毅を入れてなかったんでしょうけど、それが戦略ミスだったのではないでしょうか
最終的に 甲斐野が移籍する事になりました
西武も中継ぎが一部手術明けで復帰が遠い選手も
いますから、甲斐野が入る事でブルペン強化に
うってつけです

⚫西川龍馬(FA)
広島→オリックス
今回の野手のちゃんとした方(?)の目玉は 西川でした
オリックスも去年の森友哉に続いて、
巧打の野手を獲得して打線の繋がりが
さらに生まれそうです
去年は吉田正尚の譲渡金が入ってきて
今回は山本由伸の譲渡金が入ってきて
補強や施設整備に金が回る
理想的な循環の仕方ですね

⚫日高暖己(西川の人的補償)
オリックス→広島
高卒1年目の選手が指名されました
ポテンシャルの高い投手である事は確かです
でも高卒でオリックスの中で強化していくプランは
あったでしょうから、広島に移籍して
強化育成プランがどうなるかは気になる所です

⚫山崎福也(FA)
オリックス→日ハム
投手でFA移籍して、年俸のランクとしてもCランクで
元の球団に補償しなくていいので、争奪戦となりました
結果的に日ハムとなりました
前年に同じくオリックス→日ハム に移籍した伏見の存在も大きかったんだと思います
日ハムにとっては上沢がメジャーに行って
その分のイニングを埋める選手が必要だった中で、
山崎福也の加入は大きいです

⚫中田翔(オプトアウト)
巨人→中日
出場機会を掴むチャンスがあるとするなら
この移籍は現状は間違いではないと思います
もちろんビシエドなりとの競争はありますがね
年俸よりも試合に出たいという気持ちを優先したのには驚きました

⚫中島宏之 巨人→中日
⚫上林誠知 ソフトバンク→中日
⚫山本泰寛 阪神→中日
中日は他にも野手を中心に補強していました
中島はたぶん代打の切り札で、
山本泰寛は内野のユーティリティー枠でしょうか
上林は環境が変わってもう一度花開いて欲しいです
大島が1年フルが厳しくなっていく中で、
外野で出ていく感じになりそうです

⚫西川遥輝 楽天→ヤクルト
⚫嘉弥真新也 ソフトバンク→ヤクルト
ヤクルトもパ・リーグから積極的に補強しています
西川が3球団目で1年間フルでまた活躍できるかですね
嘉弥真は左のセットアッパーでフル回転できると思います

⚫K・ケラー 阪神→巨人
⚫近藤大亮 オリックス→巨人
⚫高橋礼 ソフトバンク→巨人
巨人が積極的に中継ぎ投手を補強しています
現役ドラフトの馬場も含めて、昨季の弱点になっていた
中継ぎを整備していってますね
現有戦力の中継ぎと競争して、中継ぎの防御率が改善したら、Aクラスには入ってきそうです

⚫ウォーカー
巨人→ソフトバンク
高橋礼&泉圭輔とのトレードで、
ウォーカーがソフトバンクに行きました
先述した山川と同様に右の強打者を欲してるでしょうからね
守備も頑張って向上はしてきたとは思うんですが、
DHも使えますし、打撃優先にしたら
昨季のポランコのパターンも充分ありえます

⚫森唯斗
ソフトバンク→DeNA
まさか森が構想外になるとは思わなかったんですが、
すぐにDeNAが獲得調査をしてました
DeNAが先発として想定してるのか
中継ぎとして想定してるのか どっちなんでしょう
全盛期はたぶん過ぎてるのかなと予想してるので、
どこまで抗えるかだと思います

⚫ソト
DeNA→ロッテ
パ・リーグにソトが移籍する事で、
打席に全振りできるとならば、
またHR王に なる事もありえます
ポランコもいるので、ずっとDHは厳しいかもですが
少なくとも助っ人2人で長打力はUPするでしょう

⚫炭谷銀仁朗
楽天→西武
炭谷があれやこれやで古巣に戻ってきました
レギュラー格の期待というより、
経験値を古賀や柘植などに伝えていく役割なんだろうと
思います

結構多くの移籍がまとまりましたね
新しい環境になって、成績が上向く事を期待したいです