年は変わりましたが、2023年の大谷翔平選手について
自分なりに思った事を書きたいと思います

⚫WBC
まずは3月に行われたWBCでしょう
先行で栗山監督から代表メンバーとして名前を呼ばれて
二刀流として どうやって起用していくんだろうと
想像を膨らませていました
壮行試合の阪神戦での 才木から放った片膝を付きながらのHR...めちゃくちゃえげつなかったですよね...
打たれた才木本人もめちゃくちゃ悔しかった事でしょう
阪神ファン...1人の野球ファンとしても衝撃で言葉を失う一発でした
WBCの開幕戦を先発と野手の二刀流で出場して活躍して、野手のみの出場の時もしっかりチームの勝利のために気持ちを鼓舞していく一面も見れて、勝利に向けて世界一へ向けて ただただ求めていく姿勢
素晴らしかったです

準決勝では 9回ウラに大谷の二塁打から逆転サヨナラに繋がりました
決勝戦の前にロッカールームでの「今日だけは、憧れるのをやめましょう」はチームに勇気を与えましたね
決勝の最後 9回に登板するまでの準備をするまでの時間のヒリヒリとした感情は忘れられないです
9回の登板の最後の最後 大谷とトラウトのエンゼルスでのチームメート...スター対決は野球の歴史にいつまでも語り継がれるシーンになったと思います

⚫エンゼルス シーズン
WBCが終わって所属していた エンゼルスでのシーズンが始まって数々の異次元な事を成し遂げてきました

□ダブルヘッダー
1試合目 投手として完封
2試合目 打者としてHR2本

そんな事普通できます?
大谷に普通は当てはまらないのは承知ですが、
試合と試合の間は1時間も ない中で
投手としての疲労が抜けきらない状態で
2試合目にスタメンで出て打者で結果を残す
野球の常識をこれでもかと覆して、すごすぎます...

□HR王(日本人初)
数ある日本人打者がメジャーでプレーしてきた中で、
大谷がついに 日本人初のHR王となりました
メジャーの強打者が多くいて、その中でHR王に輝く
ジャッジがケガで試合にあまり出れていないなどもあるにしても、他の1年間元気に出た選手を抑えてのHR王
大谷自身も最後1ヶ月半の離脱がありましたし、
二刀流での出場での他の選手との身体のケアの差がある中でもタイトルを獲得できた事は評価されるべきだと思います
ナ・リーグ のHR王の数はもっと多いです
来年 ナ・リーグに行く事でどう変わるのか
チームの状況や周りの打順も変わって、大谷のHR数がどうなるか 楽しみです

□シーズン2回目の2桁勝利&2桁HR(史上初)
ベーブ・ルースが1回しかできなかった 二刀流の大記録
戦前はそこまで野球の定義が今よりも未発達だったでしょうから、その時代の記録と比べるのがあんまりな気もしますけど、それでも現代の緻密にデータを分析される野球界で投打両方において 1シーズンで結果を残す
素晴らしすぎます

□2回目の満票MVP(史上初)
シーズン終わりの表彰では、ア・リーグの年間最優秀選手...MVPに選ばれたんですが、満票で選ばれるというのがすごいです
満票1回というのは、何人かの選手がやってるんですが
満票で選ばれるのが2回というのは、長いメジャーリーグの歴史においても誰もやっていない、一大トピックです
メジャーリーグに精通する記者やメディアの全てから
MVPにふさわしいと思わせる活躍を何度もするというのが、大谷翔平のすごさです

□ハンク・アーロン賞 受賞(日本人初)
打撃に特化したタイトルの1つである
ハンク・アーロン賞を 日本人で初めて受賞しました
松井秀喜やイチローなどがメジャーで活躍した中でも
取れなかった賞ですから、価値がありますよね
やはりHR王のインパクトは大きかったと思います

⚫オフシーズン
FAになり、移籍するかどうか、シーズン中から色んな憶測は流れていました
オフシーズンになると、移籍市場の主役になって
スポーツニュースが大谷の情報一色になってた気がします
ウィンターミーティングくらいには決まるだろうとも思っていたら、獲得に動いていたであろう球団のフロントや監督が口を割らないまま終わってしまいました
ドジャースのロバーツ監督だけ、少し言っちゃってましたが...

12/10早朝(日本時間)
ロサンゼルス・ドジャースとの契約合意が発表されました
10年総額 約1100億円...
今まで見た事のない金額でただただすごすぎます...
全てのプロスポーツ選手の契約を見ても過去最高のモノになったみたいで、それだけの額を出す価値が大谷には
あるという事です
契約金のほぼ全ての受取を、契約が終了してからにするというのも、大谷の覚悟を感じます
メジャーでは後払いは珍しい事ではないのかもしれませんが、その額が違いすぎるのでインパクトが大きいんですよ

ドジャースのあるカリフォルニア州が契約金の後払いについての、税金に関わる部分で指摘をしています
州の側の主張も分からなくはないですけどね
税収が入ってくるか減るかの問題に なりますから

ドジャースとしても高校時代からずっと注目していた
大谷と晴れて縁が結ばれたという事で、喜びもひとしおでしょう

また別記事で書きますが、山本由伸のドジャース入りの
決め手に 大谷の存在が大きかったみたいです
同じチームで 山本由伸と大谷が見れる
日本の野球ファンにとってこれ以上ない時間ですよね
2人がチームの中心となってドジャースを世界一に導く
その瞬間が訪れる事を願っています