年は変わりましたが、去年の紅白歌合戦の感想を書きたいと思います
今回は仕事が終わって 晩ごはんを食べてお風呂に入ってから、ゆっくり最後まで見る事ができました📺

グランドオープニングからの
⚫新しい学校のリーダーズ
豪華な出演者が首振りダンスをしている姿は
普段の音楽番組では見れない貴重な瞬間だったと思います

⚫すとぷり
CG演出の進化を すとぷりによって感じれました
これまでPerfumeが行ってきた最先端の技術とのコラボを、すとぷりがより身近な楽しめる形で体現したように感じましたね

⚫天童よしみ
新世界...通天閣からの中継での曲披露でした
阪神の日本一も相まって、しっかりトラッキーなどが出ていましたね
(オタクおらんかったか...)
他に芸人が出演していて、
ココリコの遠藤が地味に ガキ使でちょっとやってたギャグをしてたのが面白かったです(笑)

⚫キタニタツヤ
呪術廻戦の映像を使わせてくれたのが驚きでした
他に多くの楽曲が呪術廻戦関連でヒットした  中で、
代表して 堂々と披露していました

⚫緑黄色社会
「キャラクター」
他にも多くの楽曲があった中でのこの曲を選んだのは
ボーダレスという今回の紅白歌合戦のテーマに合わせた選曲だったのかもしれません

⚫ano
NHKの番組のキャラクターのカネオくん が応援で
コラボしていました
「ちゅ、多様性。」
普段以上に多くのダンサーが出演していて華やかでした
千鳥のノブがほぼほぼ私服で出ていて、リアルで面白かったです(笑)

⚫JUJU
ライブの1つ『スナックJUJU』で歌い継いできた
昭和歌謡の魅力をしっかり伝えた時間となりました
前日のレコ大ではメドレーだったので、1つの楽曲…カバー曲でしたがJUJUの歌唱力 魅力が伝わる時間にもなりましたね

⚫山内惠介
浅草からの中継での披露でした
ガヤ芸人として出てきた皆さんの裸率がすごかったですが...
良くも悪くもガヤガヤはしてましたけども

⚫郷ひろみ
パリ五輪で採用されるブレイキンに挑戦してました
さすがに助けを借りながらの技の披露になりましたが、
1つ何かに挑戦する姿勢を伝える郷さんは素晴らしいなと思いました

⚫MAN WITH A MISSION×milet
2組でコラボした鬼滅の刃 の2曲を披露していました
「コイコガレ」 「絆ノ奇跡」
メドレーでの披露で気持ちが高まりましたね
年末の音楽特番が数多くあった中で、この2組が絡む場面がなかったので貴重な時間になったと思います

⚫水森かおり
曲に合わせてドミノを倒す企画もしていました
ドミノが倒れていくにつれて衣装が変わったり 日向岬の景色が見れて、素晴らしかったです
並べていく時間の緊張も相当なものがあったでしょう
最初倒し始める 審査員の堺雅人も緊張しただろうと思います
無事に成功して良かったですね

⚫ハマいく
NHKの音楽番組 Venue101 から生まれた特別ユニットだったのが、あれよあれよで紅白出場になりました
MCの かまいたち・濱家 と 生田絵梨花
番組の企画で製作した楽曲「ビートDEトーヒ」が
覚えやすい振りでSNSでも話題になりました
紅白では芸人仲間の 有吉やノブからのイジりもありつつ、2人で楽しいステージにできていたのではないでしょうか

⚫大泉洋
歌手としては初出場でしたが、過去2年の司会の経験もありましたから、場慣れしてる感じはありましたね
堂々と前半の締めくくりを歌いきっていたと思います

⚫Mrs. GREEN APPLE
歌唱したのは「ダンスホール」でしたが、
レコード大賞受賞記念にサプライズで「ケセラセラ」も歌ってくれれば…と思いましたが、さすがに欲張りすぎました(笑)
大森さんはディズニーの特別企画にも出演して、楽しそうにしてて良かったです🤝

⚫10-FEET
「第ゼロ感」をほぼフル歌唱したのではと思います
応援に来ていたバスケ男子日本代表の選手への熱いエールもしっかり届けれていたはずです
今まで共にバンド界隈を盛り上げてきた
仲間の名前を出す辺りも気持ちがこもっていて素晴らしかったです
出し切りましたね

⚫ディズニー特別企画
ディズニー100周年なので、
ディズニーの企画は まぁやる事になるだろうとは思ってました
生田絵梨花が「ウィッシュ」を歌う事で最新の映画もカバーしていた感じでした
「小さな世界」で大団円にまとめあげてましたね

⚫Official髭男dism
Nコン課題曲の「Chessboard」
中学生の皆さんと映像で届けた歌唱は
多くの人に感動を届けていたと思います

⚫三山ひろし
紅白恒例 けん玉世界記録チャレンジ
一度は世界記録チャレンジ成功したという判定だったんですが、後から失敗のお知らせがあって、あれまという感じになりました
毎年成功するという保証はないですし、やれるなら次の機会にリベンジですね

⚫YOSHIKI
仲間の死別というあまりに哀しい出来事があった中で
YOSHIKIの声で届ける 「ENDLESS RAIN」だからこそ
多くの想いが伝わってきました
HYDE や清春など 多くのYOSHIKIを想う仲間との
「Rusty Nail」のステージは今回の紅白の中でも熱い
ステージの1つに なりました

⚫ポケットビスケッツ&ブラックビスケッツ
自分は世代ではないんですが、この2組の楽曲披露に
盛り上がっていた方も多かったんでしょうね
ウッチャンナンチャンが一緒にいるのって
最近では珍しい方ですよね??

⚫薬師丸ひろ子
「セーラー服と機関銃」を披露していました
最近 よく紅白には出ているので
特別企画での出演とはいえ、出演の交渉はしやすかったのでは ないでしょうか
ザ・ベストテン の関連で黒柳徹子が曲紹介をしていましたが、司会の橋本環奈にとっても 表題曲をカバーした事がある身ですから、本人の歌唱する姿を見れたのは
特別な時間に なったのではと思います

⚫寺尾聰
本人が「ルビーの指環」を歌唱する姿を見るのは
最近ではあまりないですから貴重な時間でしたね
佇まいは変わらず渋くてカッコよかったです

⚫Ado
京都 東本願寺の能舞台から「唱」を披露していました
他を圧倒する歌唱力
紅白でも変わらず見せつけていましたね
東本願寺が数時間後に初詣で混むだろう中で、
よく場所を提供できたなと思います

⚫あいみょん
「愛の花」を披露していました
朝ドラ「らんまん 」の主題歌という事で、
司会の浜辺美波に加えて、応援で主演を務めた
神木隆之介も駆けつけていました
あいみょんが時折2人の方を見ながら歌唱したり、
少し映った2人が 瞳を潤ませながら見ている姿
朝ドラの成功例と言いますか、感動を分かち合えた感じがしましたね

⚫藤井フミヤ×有吉弘行
まず「TRUE LOVE」を藤井フミヤが歌唱しました
個人的に この楽曲の想いを伝える歌詞が好きなので、
紅白で聴けて嬉しかったです
紅白としては2年連続の「白い雲のように」の披露
今回は、曲を書いた藤井フミヤと
提供されて歌った側の有吉弘行(猿岩石)のコラボでした
有吉の緊張しているのが、テレビの画面越しに伝わってきましたね
普段の有吉では見れないような場面でした

⚫YOASOBI
日本のテレビでYOASOBI本人が
「アイドル」を初披露しました
曲の途中から 日本 海外の枠を超えた
アイドル アーティストが曲に合わせてダンスをしながら
登場してきました

▶SEVENTEEN
▶乃木坂46
▶櫻坂46
▶BE:FIRST
▶NewJeans
▶JO1
▶straykids
▶LE SSERAFIM
▶MISAMO
▶ano×橋本環奈
(登場順とは異なります)

それぞれ曲の歌詞 雰囲気に合わせた場面での登場で、
しっかり世界観を壊さずに順応していました
にしても このメンバーは豪華すぎます
今回の紅白の出演アーティストの若手側をほぼ網羅し
日本のアイドル 世界を席巻する韓国のグループ
垣根を越えたコラボができた
まさに ボーダレスのテーマを体現した場面でした
「アイドル」という楽曲の持つパワーをどう表現するか
YOASOBIの力と 全てのグループの力が凝縮された時間
素晴らしかったです
今回の紅白のMVPです

ラスト2組
⚫福山雅治
2曲披露していましたが、その中でも「想望」
元々が平和への想いを込めたタイアップの楽曲です
戦争 紛争が絶えない中で、この曲を披露する事によって、伝えたい想い 届けたい想い
多くの人の心に刺さって欲しいです

⚫MISIA
メドレーで3曲披露していましたが
「傷だらけの王者」はラクビーW杯を盛り上げた1曲
NHKのラグビーW杯のテーマ曲になっていましたから、
披露する機会はあるだろうなとは思っていました
「アイノカタチ」での歌い納め
個人的に2023年 「アイノカタチ」にはお世話になったので、その楽曲を1年の最後に聴けたのは嬉しかったです

途中 NHKのスタジオを使った時間もありました
お客さんが大入りで ライブでの盛り上がり 熱気が伝わってきて、その空間におれるのが羨ましいなと感じました

旧ジャニーズのグループがいなくて
男闘呼組関連の皆さんがいて議論になる事もありましたけど、その事が頭に入らないくらいの素敵な内容だったと思います