うーーーーーーん
うーーーーーーん
やっぱり嫌だわ
もともと義母は好きだけどこれは嫌

出産後初めて息子とご対面した時に
母乳?ミルク?って何気なく聞かれて
混合ですって答えたら
私は完母だったわと言われて
その時に何だか嫌な気持ちを抱いた。

それ以降、息子に会いに家に来た時も
私が別室で母乳あげた後に夫がミルクを
あげたら
何でミルクもあげるの?って聞かれて
足りないからですって答えたけど
何でミルク足すのかって理由は一つしかなくない?母乳足りないからに決まってるじゃん!!
このやり取りもうちくる度にやってる

その後会うたびに完母になった?とか
ミルクまだあげるの?とかもううるさい。
あと、何時間おき?も毎回聞いてくる
助産院で教わった通りに夜中も3時間おき
してるって言ったら可哀想とかさ。
そもそもさ!母乳でもミルクでもよくない?
何時間おきでもよくない?
てか口出してこなくてよくない??????
毎回嫌な気持ちになるのよ
仕舞いにはラインでも言ってくるし
母乳育児悩んだこと無い人にはわからないでしょ


私自身、ミルクで育ってるし
ミルクあげることに抵抗なかったけど
出来れば完母にしたいなーとか思って
助産院通って努力してみたりしたけど
結局、1回か2回ミルク足さないと
息子足りてないみたいだから
今のやり方で納得してやってるのにさ。

実母はあまり母乳の出よくなかったらしく 
授乳については全然触れてこない
それでいいんだよ。
成長してればいいじゃんか。


なんで毎回聞いてくるんだろう
夫に愚痴ろうかな
今度義実家行く予定あるけど
哺乳瓶持って行くの嫌だなぁ
また何か言われるだろうから

世の中の義母はこんな感じなのでしょうか?