オープンウオータースイムをはじめる方々に
第2章 精神的な準備
オープンウオータースイミングは70-80%が精神力によるものです。リラックスと睡眠を十分とることが最大の精神力の糧となります。そして頭の中で自分は目標タイムの範囲内で完泳出来るんだと自分に暗示をかけることです。とにかく前向き<ポジテイブ>に目標を立てて脳裏に暗示をかける努力をしてください。前向きの考え方、それが一番大事な要素であります。
第3章 トレーニング
オープンウオータースイミングを十分行えるようなプラン作りやトレーニングなどをするには数ケ月、時には1年もかかることがあります。ですから練習計画も持続出来て、達成可能なものが適当です。オープンウオータースイミングの目標はとにかく完泳する事です。
完泳する事を目標として次の4つの要素をトレーニングに取り入れてください。
<完泳目標の4つの要素とは>
(1)なるべく週6回の練習をおこなうこと。まず水に慣れることの為に週に6回は練習をしてほしい。但し毎日になると体力や精神力を維持することが困難になるので週に1回は休息をとること。それによって次への目標が出来るのです。
(2)日替わりのトレニングメニューを作成すること。例えば月・水・金はロングデイスタンススイミングの練習をおこない、火・木・土は短距離練習をおこない、挑戦的なメニューを組み入れることなどです。毎日同じメニューをこなすものいいですが、日替わりに違ったメニューを消化するほうがもっと身体にはいいですし、実際頭で楽しいと感じれば身体にも楽しく感じるものなのです。
(3)一定のパターンを決めてトレーニングをすること。
そうすれば忍耐力とスピードがつきます。スピード力をつけるのにいいトレーニングはレペテイションと呼ばれる反復練習です。また忍耐力を付けるのにはある一定の距離をしっかりと泳ぐことです。
(4)準備期間を十分に取ること。
自分の目標とするレースでの距離によって毎日・毎週・毎月の練習距離を設定する事です。例えば年間の予定目標距離から最初の月は無理のない程度の距離から泳ぎ始めて、少しづつ泳ぐ距離を増やして行くことです。そしてその距離を確実にこなして行くこと。以上の4つの要素をこなしてゆけば確実に効果が見られるでしょう。