こんばんは!

国際薬膳学院 安藤智子です。

 

皆さんからよくいただく

「油について」のご質問。


油って太る?

体に良くないの?

オメガ3は体に良いの?

オイルと油は違うの?


情報が色々あって迷ってしまいますね。

油とオイルは言い方の違い!

油はそれぞれの原材料と主成分(脂肪酸)の組成に特徴があります。

 

例えば不飽和脂肪酸であるオメガ3の油は

アレルギーを抑える効果が期待される油!

体内で作ることが出来ないので食事で摂るべき油です。加熱に弱いことも特徴です。

青背の魚(鯵、鯖、鰯、秋刀魚など)に含まれますが、オイルではエゴマオイル、アマニオイルをよく耳にしますね。

 

そんなそれぞれオイルの特徴も踏まえながら

油の意味を考えます。

 

寒い時期のお刺身を例えると

お刺身は美味しいけれど

体やおなかを冷やしてしまいます。

冷やし過ぎないように〈添え物〉のひと工夫や

お刺身ではなく「フライにする」なんて方法も。

 

食べる時期、食べる人の体質、体調によって

油は敵にも味方にもなります。

体調によっては昨日は良かったけれど

今日は控えて・・・なんてことも。

大切なのは体調との見極めですね。

 

そういう意味では自然の食材は

適材適所ならぬ 適材適証 

じゃないかなぁ。

その食材が良い、悪いというよりは

その食材が最もパフォーマンスを出すことの出来る証(体質)で活かしたい!





今夜は魚のフライ

米粉のパンの粉を使いました。

卵不使用の基本のフライ衣のつけ方は

卵→水溶き米粉または水溶き葛粉、片栗粉に置き換えます。

 

➀ 具材に米粉を全体にまぶす

➁ 米粉と水を1:1の割合で溶いたもの(ねっとりした感じ)を➀に塗る

➂ 170℃~180℃に熱した油で揚げる

 

米粉のパン粉は揚げ色がつきにくいので、ゆっくり揚げて下さいね。➁は付け過ぎに注意してください。衣がつく程度でOKです。

そして元気を出したいときは

②の米粉と水→長芋すりおろしに変えてみて♡

 

食材を味方に❣️

良かったらお試しくださいね。








新大阪校 短期集中資格取得講座 受講生募集中



  • 【日時】
  • 2019年1月22日(火)スタート
  • 5日間の通学(2か月間)で初級資格が取得できます。
 
 
  • 【 開催場所 】

大阪校 新大阪教室

※詳しい住所は、お申し込み時にお知らせ致します。

 

【担当講師】

堀内知美先生

 

【受講するとこんなことができるようになります】

  • 薬膳の知識を取り入れて毎日の献立を作れるようになる
  • 季節の薬膳、五季薬膳を作れるようになる
  • 家族と自分のベースの体質や身体の状態がわかり、必要な食材を正しく選べるようになる
  • 予防医学食養生士として季節の移り変わりに合った病気にならない食養生ができるようになる

 

 

【こんな方にオススメです】

🔸薬膳のプロになって仕事をしたい方


🔸自分や家族の健康管理を食事でやりたい方


🔸本気で体質改善したい方



 

詳しくはこちらからどうぞ!

https://www.reservestock.jp/page/event_series/38577