今更「レディ・プレイヤー1」を観ました


あらすじはジェームズ・ハリデーという人物が創った“オアシス”というVR世界でハリデーが生前にオアシス内に隠したイースター・エッグを探すという内容のスティーブン・スピルバーグ監督の映画です

 


そのイースター・エッグを見つけるために3つの鍵が必要でそのうちの翡翠の鍵の在処が「シャイニング」の世界に隠されていました

なぜ「シャイニング」かと言うとハリデーがキーラという女性とデートした際に観た映画だったからです

デートにシャイニングはセンスの塊ですね(?)



オアシス内にあるハリデー博物館でシャイニングを選ぶと昔ながらの外国の映画館の前に移動されます

この看板の「OVERLOOK」はシャイニングの舞台にもなってるホテルの名前です

 

どこまで再現されてるんだろ~と思ってワクワクしてたら想像以上でした

ここからは上の画像が「レディ・プレイヤー1」で下が「シャイニング」です



ほぼそのまま!!!!

すごい!!!

 

ジャックの使ってたタイプライターまで同じです

 

隣に置いてある時間を刻む原稿用紙は狂ったジャックの原稿のオマージュです

 

もちろん超有名双子も出てくるョ!


エレベーターから大量の血が噴き出すシーンも!

 

 

シャイニングのラストに出てくる舞踏会の集合写真ももちろんあります

ジャックの部分がハリデーとキーラになってますがこれ合成加工なのかな…?

 

237号室ではちゃんと全裸おばさんも出てくる!

もうこれまちがい探しレベルの再現度………

 

そしてちゃんと鏡越しだと正体が…

 

このシーンで斧が出てきます


このエイチといキャラが斧から逃げ回って浴槽に落ちるのですがその落ちた先がオーバールックホテルにある迷路の庭園につながってました

 

ここでジャックの匂わせシーンが

元ネタの映画のキャラがガッツリ出るのもいいですがこうやって出るのもテンション上がります

そしてこのシーンでは全裸おばさんも斧を振り回して追いかけてきます!こわい!


この庭園から逃げ回ってワープ的に繋がってた場所がジャックがウェンディに閉じ込められた食糧庫でした

 


 

ダニーが乗ってる三輪車も一瞬出ます

 

翡翠の鍵はゴールドルームで入手します

 

音楽も「Main Title (The Shining)」やエンドロール曲の「Midnight, the Stars and You」とあと一曲タイトルのわからないシャイニングの劇伴曲が流れてテンションMAXです

 

このシャイニングパートが観たかったのでここから先は正直どうでもよかったのですがもう一人ゲスト出演してるんですよ…

 

チャッキーさん

 

主人公たちに立ちはだかる巨大企業IOIとゲームユーザーたちのクライマックスの戦いで出てきました

銃の弾が無くなって「これを試してみな」と味方から渡されるけど敵味方関係なく主人公に襲い掛かるんです…かわいい……


これにはIOI側の人間も、

It's fucking Chucky!

(クソ チャッキーだ!)


 ちなみに日本語吹き替えだと「おいまじかチャッキーかよ!」と言ってます


(CHUCKY LAUGHING MANIACALLY)

(狂ったように笑うチャッキー)


他にもガンダムやメカゴジラなど日本の作品からも登場してるので気になる方は是非……