ARK SOUNDTRACK SQUAREというサウンドトラック専門店で久しぶりに買い物しました

𝑷𝑰𝑹𝑨𝑻𝑺𝑬 𝒐𝒇 𝒕𝒉𝒆 𝑪𝑨𝑹𝑰𝑩𝑩𝑬𝑨𝑵

𝑶𝑵 𝑺𝑻𝑹𝑨𝑵𝑮𝑬𝑹 𝑻𝑰𝑫𝑬𝑺

𝖤𝖷𝖯𝖠𝖭𝖣𝖤𝖣 𝖮𝖱𝖨𝖦𝖨𝖭𝖠𝖫 𝖬𝖮𝖳𝖨𝖮𝖭 𝖯𝖨𝖢𝖳𝖴𝖱𝖤 𝖲𝖢𝖮𝖱𝖤


「パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉」のサントラはもちろん2011年の公開時に発売されてますが、


これはエクスパンデッド デモ完全盤という物です

何が違うかと言うともう収録曲の数から違います


公開時のサントラ(以後「オリジナル盤」)は劇中で使われた11曲+リミックスの5曲で全16曲なのですが!!!!このエクスパンテッド盤は全3枚組で驚異の106曲!!!

デモ曲が「(Alternative)」として結構収録されておりとても聴き応えがあります

デモ曲を除いて実際に使われた曲だけでも60曲以上あります
オリジナル盤で収録されてない曲の方が多いです……
曲順も使われた順番です

パイレーツシリーズは回が進むごとにサントラに収録されない曲が増えていってます。何故。

そしてこのサントラがどうしてオタクたちに周知されてないのかと言うと、ブートレグだからだと思います

説明しよう!
ブートレグ」とは、正規品ではなく非正規品、いわゆる海賊版の事である!


そうですこれ非正規品なんです!

ですが輸入元はちゃんとしたオンラインショップなので身近な物で言うところの同人誌的なグレーゾーンにあるCDだと思います

注文の確認メールに
「(注:上記CDは "Boot"CDです。Bootlegsはプロモーション用であり、公式リリースではありません。ほとんどがCD-Rプレスで、アートワークも家庭用印刷機で印刷されています。再生不良以外でのご返品は承れません。予めご了承ください。)」
との表記がありました

アートワークどんな感じなんだろうと思ってたら予想を遥かに超えてきました
オイィィィ!!!手抜きすぎだろォォォ!!!(突然の銀魂ツッコミ)

間違いなのかなんなのか「CD 1」が2枚印刷されてるし…(中身はちゃんと収録されてた)
スマホに入れて聴くのでピクチャーレーベルはどんなのでもいいんですけどね…

ディスクもプリンターで印刷できる市販品のCD-Rでした

他にも「最後の海賊」以外はエクスパンデッド盤は出てます
4作目の「生命の泉」が一番好きで聴きたい曲も多かったので今回はこれにしましたがいずれは全作品揃えたいです

パイレーツサウンドやハンス・ジマーサウンドが好きな人は是非…!

パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち (エクスパンデッド盤)(2枚組)¥6,985


パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト(エクスパンデッド盤)(2枚組)¥6,985


パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト(完全盤)(2枚組)¥6,985


パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド(エクスパンデッド盤)(2枚組)¥6,985


パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド(レコーディング・セッション盤)(3枚組)¥6,248


パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉(エクステンデッド盤)¥5,478


パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉(デモ完全盤)(3枚組)¥6,248