最近ハマっている「ライチ☆光クラブ」の舞台(2012)とミュージカルのDVDを買いました

※この記事では舞台「ライチ☆光クラブ」(2012)を「ストプレ」、東京グランギニョル版を「舞台」と表記します。



元々「ライチ☆光クラブ」は1984年に上演された舞台「ライチ光クラブ」を原作とした漫画なのでストプレとミュージカルがあると知って速購入

原作の舞台は残念ながら映像が一部の関係者しか持っておらず映像ディスク化は難しいらしいので当時観劇したお客さんや作者の古屋兎丸さんがとても羨ましいです


なので、ストプレ版はすごく期待していたのですがなんととても残念で30分くらいまでしか観ませんでした…………
なんか…うん…違うんよ………

「原作漫画通りに舞台化しろ」とは言いませんが今作はギャグが
多!す!ぎ!る!

いや舞台化されるとキャストのギャグセンスに引っ張られてキャラ崩壊もしてるのもたまに見るよ?!
でも「ライチ☆光クラブ」ってそういうのいらなくない?!

登場人物が全員中学生だから原作にない「中学生感」を出すには良いと思うけど重要なシーンなどでギャグで笑わせようとする演出がよく分かりません…

特定のキャラがおちゃらけていてとかなら分かります
全 員 お ち ゃ ら け て ど う す る 。

これが初めて観る舞台作品だと絶対舞台を好きになってなかったなと思いました
買った以上は最後まで観るつもりですが後回しになりそうです


ミュージカル版である「残酷歌劇 ライチ☆光クラブ」は主演が中村倫也さんで東京ゲゲゲイの人たちが出ていてストプレ版よりしっかり作り込まれていそうで期待してます


本当はストプレ観て残酷歌劇を観てこの記事を書くつもりでしたがストプレ版があまりにも残念で観る気が失せたので観れてません😭

Googleで画像を観てみると結構良さそうなので良かったらまた本編スクショも入れつつ感想記事を書こうと思います!