おはようございます。
最近、感覚寄りの記事が多うございますが
ビジネス系のほうの土台作りも
着々と進んでおりマッスル。
今は何よりも12月14日の
こちらの構築に勤しんでます。
つか、いま
こういうコンテンツ作りが
なお一層、楽しくなりました。
告知した時よりも
伝えられる情報の幅が
ぐーんと広がったしね。
私のパートは「コンテンツの作り方」が主力。
コンテンツの生み出し方と
その配置方法
なんですが
私の場合
「コンテンツの視点から見た」
動かし方をお伝えします。
対して遠藤氏は
「ビジネス全体の図から見た」動かし方。
これ、わかるかな。
2つの視点を知っておくと
どちらも活きる。
この商品には、どちらの視点がより良いか
はっきりわかるようになる。
まだ自分の商品を作ったことがない、という方も
既にいくつか商品を持っている、という方も
この視点が入ると
商品が活き活きと輝き出す「位置」が
わかるようになるでしょう。
そんなわけで
今年最後の講座
しかも、忘年会付き!!(希望者のみ)
ってなわけで
2019年中に
ビジネスの基礎をしっかり入れたい人
そして終わった後
ぜっきーとがっつり話したい人は
ぜひとも、いらしてください。
絶対面白いに決まっとるがな(笑)
さて。
前に、魂の商品の作り方
という記事を書きました。
最高に活きたコンテンツを作れる
ひとつのコツ、というものがあります。
「お客様を見るか、自分を見るか」
この視点。
例えばね
お客様に対して
過剰なサービスをしたがる人は
お客様を信用してないんだよね。
お客様を信用してないってことは
自分自身も信用してないってこと。
お客様を
特典の多さで釣る、ということは
自分自身をも騙してるし
自分自身を侮っているってことよ。
考えてみて。
「特典いっぱいつければお客様来てくれるかも」って考えと
「この特典は、お客様が最高に喜んでくれる」って考え。
同じ特典だとしても
そこに込められた思いや熱量
エネルギーの乗り方が
全然違うのは
いうまでもないよね。
受け取り手のことを考えることは
自分自身への扱いと
まったく、同じことだからね。
ここにある
あさましさや
ずる賢さや
自分への不信感
醜さ
羞恥心
ドロドロした感情
そういったものを
全部、見つめてみなきゃいけない。
さらけ出してみなきゃいけない。
そこにちゃんと
今のあなたが全部、映し出されているから。
そして
あなたが誰かの商品を買う時
どんな気持ちで買っているか、も
ダイレクトに出るよね。
私は「特典」で商品を買うことはありません。
商品本体そのものに
まずはものすごく惹かれるから
特典はその後。二の次三の次。
いただいた特典は
自分に合えば嬉しく受け取るし
合わなければ、全く見ないこともある。
特典に乗せたものが
どんなエネルギーかは
買い手にきちんと、伝わってるよ。
「これつければ売れる」ってのは
よく、やりがちなことだけれど
売ることをゴールにしないこと。
その先にある
どんな人に届けたいか、が大事だし
何よりも
自分自身をどう扱うかが一番大事。
その時の視点の位置、というのが
自分を見ているか
お客様を見ているか
で、全然違います。
お客様に「何か」してあげたいと思う時
それは、自分自身に対して
「してあげられていることかどうか」
もし、してあげられているならば
その行為は「喜び」になるし
してあげていられないならば
その行為は「罪悪感」を産む。
まず見るのは「自分自身」が先。
どこまでも、自分との対話。
ビジネス面白いよ、って私が言うのは
自分と世界の関係性が
一番早く、ダイレクトに出るからなんだよね。
しかも「お金」という形としても受け取れる。
こんなに面白いことはないな、と
確実に着々と
いろんなものを用意して
手ぐすね引いて
待ち構えている状態です(笑)
あ!! 今
とてもいいコンテンツ浮かんだので
また、なんかやります
↑
語彙力(笑)
年明け早々に
この方とお仕事ご一緒させていただくことになりました…
一体何が起きているのか・笑
俺にもわからん。
情報解禁になりましたらまた
随時お知らせします。
今日は
なんか星が動くんだよね?
↑
だから、語彙力!!(爆)
いろいろ変革の時です。
良き日を。