先日、おっぱいが出てびっくりして 、急遽病院の予約を取り
今日診察に行ってきました![]()
今日も偶然にも大好きな院長先生の予約で、前回の診察の後
湧いてきた疑問についても聞くことができました。
まず、潜在性高プロラクチン血症について。
負荷をかける前は正常値で、負荷後の249.3という値も負荷をかけると
上がることもあるので、あまり心配する必要はないそうです。
おっぱいが出たということを話すと、カバサールを処方されました。
カバサールですぐにプロラクチンは下がるらしいので
体外受精もこのまま進めていって大丈夫そうです。
(数値が下がるまで延期した方がいいのかと心配してました)
よかった![]()
あと、今日は初診で受けた血液検査の結果が出てました。
一般の血液検査は特に問題なし。
卵巣にあとどれ位卵が残っているか、卵巣年齢をを測定する
AMHは75.0pmol/Lでした。
先生には「高いですね。PCOSだったっけ?」って。
不妊治療をしている3年間、PCOSとは言われたことないし
初診で院長先生に超音波を見て頂いた時も指摘されなかったので
PCOSではないと思うとのことでしたが
OHSSになりやすいようです![]()
ちなみにネットで調べたところ、AMH値の基準値は
AMH値 卵巣年齢
50pM/L 25~30歳
40 30~35歳
20 35~40歳
10 40~45歳
5 45~50歳
【臼井病院 Dr.Aの不妊ブログ】によると
AMH値=-3.4095×年齢+166.87 として表す事ができるそうで
この式によると、
75pM/L 26歳
50 34歳
25 41歳
5 47歳
いいように考えたらまだ卵がいっぱいあるってことなのかな。
でもOHSSになりやすいってことは、移植が延期になる可能性が
高そう![]()
その場合、移植は2周期先。
順調に8月下旬に採卵できたとしたら、OHSSで移植延期の場合
10月の移植になりそうです。
AMHの値の高い低いによって妊娠率の差はないらしい。
そして、初診から「できるだけ早く体外受精をしたいです」と
言っていた私ですが、カバサールを飲んだらもしかしたら
自然妊娠もできるのかな、とか
金銭的にもかんたんな事ではないので、本当に体外受精に
進んでもいいのかなという気持ちがあったんです。
それで先生に「私、体外受精に進むのは間違ってませんか?
体外受精でいいんでしょうか?
主人は反対ではないのですが乗り気でないんです」と聞いてみました。
そしたら先生は優しい笑顔で
「間違ってませんよ![]()
あなたの場合、潜在性高プロラクチン血症や子宮後屈は
サブの原因だと思います。
他に原因があると思うので体外受精がいいと思います![]()
ご主人は乗り気でない方も多いですよ」って言って下さり、
とっても安心することができました![]()
先生にそう言って頂いて、安心して自信を持って進めそうです![]()
私は受付の仕事に週2日ほど行っているのですが
最後に移植後の仕事についても聞いてみました。
「できるだけ安静にしておいたほうが妊娠率は上がります。
安静にしておくに越したことはありませんが
安静にした時の妊娠率が50%だとしたら、
(私の週1~2日の仕事は)47%になる位の違いです。
普通に生活したら30%になります。
どれだけ子宮収縮を防げるかですね」とのことでした。
昨日まで色々調べたり、不安になっていたけど
今日は先生に診察して頂いて不安が解消されたので
行ってよかったです
今日のお会計は 650円 でした![]()
初診からの合計 15790円
次は、明日自己注射の説明会に行ってきます![]()
P.S.
先日ファータイルストレッチの先生に教えて頂いた
デパートの階段を上る運動
を今日病院帰りにやってきました![]()
IN なんばOIOI
1階から8階まで階段を上がること3往復。
予想以上にキツかったです
ゼェゼェ、ハァハァ![]()
8階まで2回上ったところで休憩。暑い・・・![]()
誘惑に負けて、コールドストーンのアイスを食べてしまいました
OIOIはデパートでも一段一段の段差がけっこうありました。
次は高島屋でチャレンジしてみまーす![]()