販売管理 | ANS 新入社員ブログ

ANS 新入社員ブログ

1年目社員が、日々の仕事ぶりを綴ります!

こんにちは!新入社員のSFです。


SFにとって7月最後の記事です。

半年間の研修も、残すところ約2か月となりました。

体感では驚くほどあっという間でしたが、

4月の何も出来なかった頃の自分を思い返すと

様々な面で成長出来ている実感があります。

現状に満足せず、気を緩めず頑張っていきます!


本日は、久しぶりに社内研修の内容をご紹介します。

現在私たちは、今までの研修で学んだ

VB.NETという言語を用いて

販売管理」のシステムを開発しています。


ネットショッピングで商品を注文し、

注文した分の金額を払い、

該当する商品が頼んだ数だけ送られてくる…。

皆さんにとっては、これが当たり前の仕組みですよね。

しかし、この裏では商品の価格や在庫の管理、

お客様の個人情報、購入の記録…など

様々な情報が管理されています。


私たちが今取り組んでいるのは

ショッピングサイトとは異なり、社員が利用する業務システムですが、

利用者が安心して使える堅実なシステムを

作る必要がある点ではどちらも変わりません。


ANSが作る「基幹業務システム」は、

今回ご紹介した販売管理システムのように、

「これがなければ業務が成り立たない!」

というくらい重要な部分を預かるもので、

研修課題の時点でとても責任感を感じています。


まだわからないことばかりですが、

先輩が書いたコードを解読しながら

ANSの業務への理解を深めていきます!