こんばんは、新入社員のSFです。
今回のテーマは「ミーティング」。
外部研修を終え、社内に戻ってからは
新人の私たちも会議に出席することが増えてきました。
なかでも今回は「週次ミーティング」をご紹介します。
週次ミーティングは、私たち新入社員たちが
1週間の作業・進捗の報告や、出来事の共有をしたり、
先輩に日々の困ったことなどを伝え
アドバイスなどを頂いたりできる時間です。
また、私たちが今必要だと思う力、
先輩たちが私たちに身に着けてほしい力を
養う時間でもあります!
実は私たち、とってもおしゃべり…?
3分間スピーチでは各々、時間が足りない!
というほど話してしまったりします。
そんな私たちがとりあげた課題が、
「その場で与えられたテーマで話せるトーク力」
「個人ではなくグループで何かに取り組む力」
の2点でした。
この2点を伸ばせるよう、スピーチや
グループワークを行いながら力をつけていきます!
SEはコミュニケーションが大事、とよく耳にします。
業務では、黙々と個人作業をするのではなく、
お客様やプロジェクトメンバーとのやりとりが大事です。
週次ミーティングという貴重な時間を
存分に活かして行きたいと思います。
以上、SFでした。