おはようございます。
新入社員のS.Tです。
現在、Javaの研修ではオブジェクト指向をやっています。
いよいよ、プログラミングらしさが出てきたと思います。
研修の演習では自作のクラスを作ったりしました。
自分の頭を使う機会が多くなり、楽しいです。
さて、今日は「片づけ」について書きます。
私は片づけが苦手です。
私はシェアハウスに住んでいて、同居人から「自分の部屋を掃除しなさい」
と言われます。そのくらい片づけが苦手です。
なぜ私は片づけが出来ないのかを考えたときに3つの理由がありました。
1. 物に対する独占欲が強い。
2. 物を捨てることができない。
3. 片づけの優先順位が低い。
1. 物に対する独占欲が強い。について
例えば、ハンガーをシェアハウスの共有スペースに置いておかないことです。
自分が洗濯をして、使いたいときにハンガーがないということを防ぐつもり
で自分の物を私的スペースに置いていました。
しかし、それは独占欲が強いということだと思います。
2. 物を捨てることができない。について
例えば、本のブックカバーを取っておいてしまいます。
また、服も大学1年生のときに買ったものなどもたくさんあります。
今、使っていないのに、将来、使うだろうと思い、捨てることができません。
そのため、物がたくさんあります。
3. 片づけの優先順位が低い。について
例えば、片づけに時間を使うよりも、プログラミングに時間を使いたいと
考えてしまいます。
まとめ
昨日、思い切って物をたくさん捨てました。それによりスペースが出来て
部屋がとても綺麗になりました。
この「物を捨てる」のに似た意志決定は、ビジネスの世界では頻繁にあると
思います。「選択と集中」です。日常生活から意識していきたいと思いました。
部屋が綺麗だったので朝、起きると気分が良かったです。
部屋を綺麗にし続けようと思います。
それでは。