スチームロースターで「焼き茄子」 | 「スチームロースター」レシピ集

スチームロースターで「焼き茄子」

様々な食材をより美味しく調理できます!
$「スチームロースター」レシピ集


「秋茄子は嫁に喰わすな!」と言いますが、
秋茄子本当に美味しいので、嫁はたらふく食べちゃってます(笑)
魚焼きグリルを使わなくでも、ロースターで美味しい焼き茄子が作れますよ!

$「スチームロースター」レシピ集

材料========================

茄子(写真は焼き茄子用の長茄子)  お好み量を
しょうが千切り           少々

==========================
写真は焼き茄子用の長茄子です。かなり長めなのでロースターに入るか心配でしたが、何とか(というか無理やり!?)入りました。茄子を購入する際は、ロースターに入るサイズをお選びくださいね!

①ロースターを予熱。中火で2分。

②茄子をロースターにのせ、表面全体が焼き色が付くまで時々回しながら中火で焼きます。
$「スチームロースター」レシピ集

③全体に焼き色が付いたら、弱火にしてロースターの溝に水を入れ蓋を閉めてスチーム。水が蒸発したらまた水を入れて。4回程繰り返します。

④弱火のまま、水を入れずに蓋をして、また全体を焼いていきます。

⑤茄子がかなり「クタクタ&しわしわ」になるまでしっかり焼きましょう。
$「スチームロースター」レシピ集
この写真のクタクタ感ではまだ早いです。もっとフニャっとなるまで焼きます。

⑥焼き上がったら、お皿等に移して粗熱が取れたら皮を剥きます。

⑦冷蔵庫で冷やして、千切り生姜と一緒にお醤油をかけてお召し上がり下さい。



初めてロースターで焼き茄子を作った時、実はちょっと火の通し加減が甘かったんです。
そうすると中までしっかり火が通らず硬くなってしまいますので、
「シワシワのクタクタ、フニャフニャ」な感じになるまでしっかり加熱して下さいね!

焼き茄子っていうと、家庭で作るには魚焼きグリルで強火で焼いて・・・となりますが、
ロースターなら余熱も長時間なので、火加減が弱くても焼けちゃうのが嬉しいですね!
おまけにスチームもするから、「蒸かし茄子」のさっぱり感と、
「焼き茄子」の濃厚な感じの丁度いい間を取った食感、味覚になります。

長茄子は、そのまま焼く時間を長くとって「焼き」をメインに。
丸茄子は1㎝くらいの厚さに切って
スチームの時間を長くして、「蒸し」メインに作るといいですよ!