蒸し焼き「とうもろこし」 | 「スチームロースター」レシピ集

蒸し焼き「とうもろこし」

旬の味をより美味しくしてくれるのがコレ!!
$「スチームロースター」レシピ集


$「スチームロースター」レシピ集

スチームロースターで
「蒸し焼きとうもろこし」に挑戦してみました!

我が家ではとうもろこしを栽培しているのですが、
ちょうど収穫できたので、ロースターでの蒸し焼きと
通常の茹でたものを食べ比べしてみました!
ホントにビックリですが、ロースターで蒸し焼きしたら
とうもろこしの甘み倍増!

ぜひお試し下さい!!

材料=========================

とうもろこし   お好みの量で
醤油       適量
スチーム用の水  適量

===========================


①ロースターを予熱。中火で2分程。
②とうもろこしを水洗いし、そのまま水気を切らずにロースターの上へ。


$「スチームロースター」レシピ集

③ロースターの溝に水を入れ、蓋をしてスチーム。蒸発したら水を足します。このスチームを2回程繰り返します。


$「スチームロースター」レシピ集

④スチーム後はこんなに黄色が鮮やかに。火を弱火にしてとうもろこしを回しながら各面30秒位ずつ焼いていきます。

⑤全体にお醤油を塗ります。火はそのまま弱火で。全体に焼き目が付いたら完成です。



今回のとうもろこしは小さめだったので加熱時間は合計で8分程でした。
加熱時間は大きさによって多少前後しますので調整してくださいね!

お醤油の香りが香ばしい「蒸し焼きとうもろこし」。
焼いただけのものと違って、実は硬くならずジューシーな感じ。
でも外側は醤油の香りがとっても香ばしく、最高でした!!

あまりの美味しさに、つい3本とも独り占めして食べてしまいました(笑)
また次のとうもろこしを収穫して、
「蒸し焼きとうもろこし」を作るのがとっても楽しみです♪