スチームロースターでブロッコリーの下茹で | 「スチームロースター」レシピ集

スチームロースターでブロッコリーの下茹で

お水は少量でOK。スチームで加熱するから
栄養満点下ごしらえができちゃいます!
$「スチームロースター」レシピ集


ブロッコリーといえば、「茹でて」から食べたり、お料理に使いますよね。
お野菜を茹でると茹で汁に流れ出てしまうビタミン類が多いのが残念。
でも、「スチーム」なら、ビタミンの流出も最小限!
節約にもなって栄養も失いにくい、一石二鳥の調理方法です!


$「スチームロースター」レシピ集
色鮮やかに仕上がりました!


①ブロッコリーは食べやすいサイズに切って水洗いします。

②海水程度の塩分の塩水に2分程付けておきます。
$「スチームロースター」レシピ集

③ロースターを中火で2分予熱。

④溝に水を入れ、塩水につけておいたブロッコリーをなるべく水気を切らずにロースターに並べ、蓋をして中火で2分加熱。

⑤火を止めて余熱でそのまま2分待ちます。

⑥ザル等にあけて、粗熱を取ってお皿へ。


お野菜の緑色成分「葉緑素」は加熱すると退色しますが、
「塩分」で色が安定しますので、
塩水につけてそのままスチームすることで鮮やかな色に仕上がります!
また、塩分によってブロッコリーの甘みもより引き出されます。

サラダなどにちょうど良い「固さ」に仕上がりました。
お湯を沸かす時間もかからないので、節約にもなりますね!