スチームロースターで干物を更に美味しく! | 「スチームロースター」レシピ集

スチームロースターで干物を更に美味しく!

脂ののったジューシーな干物が楽しめます!
$「スチームロースター」レシピ集


$「スチームロースター」レシピ集

スチームロースターで「あじの開き」を美味しく焼くコツを
試行錯誤研究してみました!!

干物は脂が美味しいので、脂の旨味を最大限に引き出し、
また、においも生臭くならない焼き方伝授しますね!!


使用したのは、あまり大きくない通常サイズのあじの開き。
$「スチームロースター」レシピ集


①ロースターを充分に予熱します。
中火でおよそ2分強。

②あじの開きを皮目を下にしてロースターに乗せます。

③中火のまま水を入れずに蓋をして、2分程焼きます。
(大きさによって加熱時間が前後します)

④皮にうっすら焼き目が付いたところで、溝に水を入れ蓋をしてスチーム。
この時魚に水がかからにように注意してくださいね!

⑤水を入れるのは一度だけ。蒸発して無くなっても
蓋をしてそのまま中火で焼きます。

⑥皮目に程よい焼き目が付いたら、蓋を開け、さらに1分弱加熱。

⑦火を止めてあとは蓋を開けたまま余熱で2分程そのままに。


焼き方を色々試してみましたが、
上記の焼き方で、よりふっくら、においも生臭くなく
焼き上げる事ができました!

$「スチームロースター」レシピ集
写真のジューシーな脂、見えますでしょうか!?

スチームロースターで焼いたあじの開きは、
身のふっくら加減がまったく違います。


改めてポイントを!!

★ポイント1
「充分に予熱!」
★ポイント2
「スチーム用の水は一度だけ!」
★ポイント3
「最後は蓋を開けて焼き上げます!」


スチームロースターで焼いたあじの開き、
我が息子(3歳)はよほど美味しかったようで、
2匹もペロリとたいらげてしまいました(笑)


子どももお魚好きになってくれて、
ママも嬉しいスチームロースターです♪