リアルでもウェブでも、提供するときにそのサービスがインフラ化していくイメージを

持っているかは非常に重要になる。

思いつきのようなウェブサービスでも、丁寧に作りこんでいったときにインフラになりうるか、

そこに重点を置いて見ている。


自分が将来社会のインフラたるものを提供したいという夢を持っているせいでもあるが、

この視点が欠けているようなサービスは意外と多い。


Yahoo!やmixiなどは見事に日本でインフラ化しているように見える。

ウェブだけでなく、携帯電話(折りたたみ型、写メール、赤外線)、セコム、など

ハードソフト関係なく「あるといい」から「ないと困る」のレベルまでいくような

サービス、こんなに素晴らしいことはないと思う。