韓国のチケッティング問題。

ことの発端は、ニュースの記事かな🙄

https://www.donga.com/jp/article/all/20240319/4822912/1


韓国でマクロを使用してチケットを取り

それを高額転売するのが禁止という法律が

制定されたらしい。

マクロっていうのは、一連の作業を自動化

するための方法で、プログラム内に記録された

一連の操作を自動的に実行する方法と

ネットに書いてあった←


つまりは、自分でいちいちクリックして

空いてる座席を探し、空いてたら選択して

その後クレカの情報入れたり名前入れたり

メアド入れたり、何だったら

ログインのパスワード入れたりという

操作をプログラムがやってくれるから 

人間が手作業でやるよりはるかに早く

作業が終わり、購入がすばやく出来る

という仕組み。

どんなに人間がすばやく

手作業で入力しても勝てないツールwww


韓国のチケッティングはメンシプに登録

すれば、海外からも参戦は出来る。

出来るけれども……。

チケットを購入しやすい順番は

マクロを使ってる代行業者

韓国内でチケッティングしてる人

海外からチケッティングしてるCARAT

海外からでもチャンスはあるし裏技も

あるけどね。


だから、何が何でもチケットを取りたかったり

少しでも良い席入りたい人は代行業者に

委託したり、代行業者がゲットして販売してる

チケットを買ってるんだよね。

セブチの韓国コンは全員本確あるので 

ただ買ったから入れるわけではなく色々リスクあります。


今回Xでプチ騒動になってるのを

まとめてくれてた方がいたけど

①セブチの仁川のチケットが自動でキャンセル

された。しかも、その中には自力で

チケット取ってた人もいる。

②再度チケッティングしようとしたら

ページが表示されない。

③日本人名義のクレカなどが使えない。

こんな感じだったから、これを見た

CARATだったり、他グルのファンが

日本人が排除されてる。

日本人は今後、韓国のコンサートに

参戦できないと騒ぐ流れになってた昇天


①に関しては、代行から買った疑いの

あるチケットをインパ側がキャンセル

したと思われるけど、もちろん業者

絡んでるチケット全てではなく一部だけ。

自力で取ったのにキャンセルされた人は

怪しく思われてしまったか、過去にそんな

動きがあったかもしれないアンラッキーな

ケース。

②③は日本語だけ、弾く設定になっていた。

多分、修正済み。わざとかどうか不明。

もしわざとなら、今後も同じようなことが

多発するから要観察かな。


結論から言うと、確かに自動キャンセルは

あったけど、普通にチケット保持したままの

人のが多いし、日本人排除と言うけど

私はチケッティング当日、インパに

ログイン出来て、座席選択まで出来たから

特に今回は排除はされてないと思うにっこり

今回はソウルコンも行けないので

決済してないから分からんけど。

座席あるとこは、色付きで表示されるの。
見事に天井席しか残ってなかったけどw
さっき見たら、天井席も売り切れてました。
ヨクシSEVENTEEN。
ちなみに、韓国のコンサートだと

代行に頼んだー🤍という呟きをみたり

するけど、私的には代行も転売ヤーと

同じだと思うんだけど昇天

日本だと、チケット抽選制で当たるかどうか 

分かんないし、席がランダムで

チケッティングでVIPそこそこ

買い占められる韓国と違ってチケットの

代行業がなりたたないから個人の転売ヤーが

活躍してるだけだよね。

転売目的でエントリーしてる人もいるし 

普通に重複して入らない席を転売してる人も

いると思う。

なんか、日本だと転売ヤー許さん‼️‼️‼️‼️みたいな

感じだから、チケ流でチケット買ったー🩷

みたいな事大きな声で言う人いないけど

韓国のコンサートだと代行でVIP入ったー🩷

みたいに言う人が出てくるの不思議www

代行という言葉のオブラートに包まれて

許されてしまうんだろうか???

もちろん、自力チケッティングしてる人は

代行業者許さん‼️‼️‼️‼️ってなってると思うけど。

代行でチケット取ってる人を責めてる

分けではなく、代行は転売ヤーと違うみたいな

雰囲気が不思議だなだけにっこり

海外からだとチケット取りづらいから

チケッティングしてもらってるだけだもん。

という感覚なのかな凝視

マクロが規制されたとて代行も転売ヤー滅する

ことないだろうし、どうしてもコンサート 

入りたいと思う人もいる限り、違法行為でも

なかなか無くならいとは思う。全ては、自己責任で。


今回は、韓国のチケッティングの話だけど

チケットに限らず、日本でも通販サイトでの

自動購入ツールってのがあって

それも同じ仕組み。

人気商品の発売時間に合わせて

購入ツールセットしたりいつ在庫が

復活するか分からない人気商品のために

自動購入ツール使ったり。

もちろん、手作業でクリックして買い物する

より早く処理が終わるから自動購入ツール

使ってる人には勝てない。

純粋に自分のために使ってる人も

いるけど、だいたい転売ヤー昇天

残念なことに、自動購入ツールを使うことは

日本では違法ではないので取り締まりとかは

ないけど、転売ヤーが大量に人気商品を

買い占めたり、自動購入ツールは

サイトに自動で何度もアタックするから

サーバーに負荷がかかりやすくて

好まれない感じだし対策してる通販サイトも

あるけど。


日本のセブチのコンサートは、一般先着と

機材開放先着以外は抽選だから

あんまりピンとこないけど、チケシェアでは

自動購入ツールが売られてた。

確か最初に出てきのってペンミLOVEだった

気がするんだけど、その時はまだそんなに 

騒がれてなかったんだけどFOLLOWコンから

なんと自動購入ツールを買った人が

自分のチケットだけじゃなくて

チケシェア代行めて驚いたwww

自動購入ツールがいくらで売られてるか

知らないけど、代行料貰って何件か

チケット取ったら、ペイできるんだろね。

FOLLOWの最後の方では自動購入ツールの

存在がだいぶ知れ渡って、怒った人が

チケシェアの会社に問い合わせしたらしく

あまりに頻繁に一定リズムで画更更新を

すると、画像認証要求されるとか

多少自動購入ツール対策されてたと思う。

ただ、インパのマクロ転売排除と

同じで100%ではないからね……。

元々、チケシェアは出品少なくて

張り付いていないといけない苦行なのに

自動ツールなんか活躍されたら心が

折れるから、それこそきちんとした対策

お願いしたいです。


面白い話題でもなく、日本人排除と

騒がれてるのが気になって、私なりに

感じたことを書いてみたけ。

こんな考えもあるんだね程度に読んで

貰えると良いかなにっこり

代行使うのは韓国内CARATより圧倒的に

海外CARATが多いから結果的に

日本人排除しようとしてる…。

となるのは何となく分かるけど今回のことは

インターパークと事務所しか真実は

知らないのでね。

今後は他グルや他チケットサイトの動き

観察するしかないかな。


韓国はいよいよアンコン🎤🎵♬

セトリも結構変わりそうだし、韓国イベント

盛りだくさんだし、ボムジュヒョンDJ

羨ましすぎるし、じゅんぴペンなのに

なぜかチビタムタム買ってしまったけど

取りあえず、私は4月のカムバ楽しみに

頑張ろう昇天