希死念慮と自殺願望の深層心理について調べていた。

慢性的な死への欲求にいよいよ歯止めが効かなくなりそうで

そういや先日会った知人にも『驚く程に生気がない』とショッキングな言葉を頂き

あ〜ついにそのレベルか〜と思い知らされたのである。

自分一人家にこもっていると気づかないことってあるよね。

 

 

 

 

そんじゃ本題。

 

 

 

 

希死念慮と自殺願望についてはまあ読んで字のごとくなんだけど

どっちも共通してるのが巷でよく見聞きする「マジもう無理、死にたい」

みたいなやつね。

 

まあ生きてりゃ人間誰しも一度は思うことでしょう。

私はほぼ毎日起きてる時間=希死念慮or自殺願望が堂々巡ってますけどね。

 

もうちょい詳しく言うと

希死念慮・・・特に死にたい理由がないんだけどなんとなくいなくなっちゃいたいみたいな

自殺願望・・・なんらかの問題や困難に対して死んだほうがマシかも〜って思っちゃう的な

 

 

 

どっちもすごいネガティブ〜暗い〜みたいに一見思えるんだけど

まあそもそも生きてるから死にたいって思うんだと思うんですよね、個人的に。

別に死んでる人死にたいって思わないでしょ?

だから死にたいと思うのは何も一般的というか健常なことであると。

それに対してメディアだとか社会がさ、自殺防止とか過剰に騒ぎすぎなんだよ。

 

『死ぬなー!』『死ぬことはいけないことです』

とかさ、ごちゃごちゃ言うからやる人が出てきちゃうんだよって話。

別に死にたい人なんて勝手に死ねばいいし

SNSとかリアルで誰かにいっちゃうってことは結局止めてくれる人が欲しいわけで。

結局みんな心のどっかが寂しいんだよね。

 

あくまでも憶測だけどさ、

今ってSNSとかインターネット界したコミュニケーションが主流じゃん?

確かにすんごい便利だし手軽なんだけど

それによって孤独って加速していると思っていて。

勿論リアルなコミュニケーションでの障害も訳わかんない犯罪も起きてくるしね。

 

最新のSNSにちょっと乗り遅れると

あれ?自分仲間はずれっぽい?

みたいなとこから始まって

面倒なネットのコミュニティとかさ正直時間の浪費でしかない

勿論自分も今こうやってSNSを使用しているから批判してる訳ではないんだけど

まあ使い方間違えないでね〜って思うこと沢山ある

 

 

 

 

このままだと話が逸れたまま終了〜ってなるのが想像にたやすいので

早いとこタイトルに触れていこう

 

 

 

てかデストルドーとかリビドーとかなんすか?

って感じだと思うのでまずふわっと説明しておくと

 

デストルドー・・・死の欲望(攻撃だったり破壊、分解の欲望でもある)

リビドー・・・生の欲望(性、若しくは何らかを結びつける欲望)

 

 

うん

この二つは人間の精神の根本的な二つの本能ってフロイト先生が言ってんのね

 

 

だからそもそも人間には相反する両者の本能的な欲望が備わってて

それがいつもせめぎあってんだってさ

まあなんか生と死って表裏一体だしいつも隣にいる感じするよね

 

多分私だけじゃないと思うんだけど

あ〜今日は生の方が強いな〜とか死の方が攻めてる〜とか

 

あ、ないっすか。

私だけか・・・・・・・・・・・

 

 

もうちょい分かり易く噛み砕くと

デストルドーはどんな欲動かというと正確には

「マジ死にたい」

とかではなくて、どちらかというと

「かつての状態に戻りたい」

「自分史における早期の状態に戻りたい」

みたいな感覚っぽいよ

 

いやいや、早期っていつだよって話なんだけど

これはですね結構遡って生命体が生まれる以前の話だから

多分細胞レベルの話に行き着くと思うんだよね。

則ち、これが死の欲動とイコールになる訳で。

 

 

でだな、

 

この原理ってかの有名なみんな大好き

エヴァンゲリオンのATフィールドの理論にカチッとはまるんだよね

 

 

 

 

20話とサードインパクトを思い出して欲しい。

 

リビドー=ATフィールドの原動力

デストルドー=アンチATフィールドの原動力

 

人間にはリビドーとデストルドーが存在していて

この二つのせめぎ合いの中で人間の自我もATフィールドも成り立っている

リビドーによって自我が存在しているんだけれど

デストルドーが強いと自我は破壊され自我境界を失い、

やがて無に還ることになる

 

また、ひとりひとり個々に持っている自我により

完全に他人と区別された個人として存在していて、

それによって自分が自分で在ることができるって話

 

他にも例えば服を着ることによって

人間は自分のアイデンティティを確立しているっぽいね

なんで服って着るんだろう?

って結構前から思っていたからこれも調べてみたら

服着る原理ってそもそも他人と区別する為の識別記号でしかないらしい

 

 

 

 

なんか

へえ〜としか言いようがない

 

フロイト先生頭やばすぎでしょ

勿論いい意味でなんだけどさ

脳内バズりすぎてて最高としか言いようがない

 

 

とりあえず言いたいことはアウトソースしたからおけー

私の脳内はいつも希死念慮と自殺願望の無限ループだけど

これ多分普通だと思うし日本の精神科医の方がよっぽど狂ってる

私もよく病院行くんですけどあいつら投薬しか提案してこないからアホ

医学ちゃんと学んできたのかどうか知らんが

メンタルを薬でなんとかしようって初歩的なミステイク

そんなん素人でもわかるわ

メンタル問題抱えてる人は薬が欲しいんじゃない

抱えている悩みだったり、自分の中に溜め込んでるものを

誰かに話したり外に吐き出したいの

 

残念ながら日本の精神治療は遅れすぎていると欧米からは批判の嵐

これからの時代はセルフケアが主流になってくるだろうね

そのために私が勧めたいのは「座禅」

後でまた気が向いたら座禅とかについて詳しく書こうと思うけど

ようはマインドセットできるよーって話

 

 

これは東洋思想からくるんだけど本当に素晴らしいし

長々と語ってしまいそうなのでこれもまた次の機会にでも。

 

 

 

 

はい、今日はもうヤケクソなデストルドーなので飲酒量増えすぎてるが知らん

 

 

 

 

 

 

 

デストルドー!!!!!!!!!!!!!!!