心も体もぽっかぽか* 絶品いわしのつみれ汁 | 移行のお知らせ

移行のお知らせ

移行のお知らせ




今日も元気なanrilelaですコーヒー



今日のanCafe gohanは
上品なお出汁と魚の旨味で、心も体もポッカポカになるこちら👇👇



クックパッドアイコン心も体もぽっかぽか*
絶品いわしのつみれ汁

つくれぽお待ちしております♡*



安くて栄養価の高い鰯(イワシ)を使った簡単美味しいつみれ汁!鍋





実は私のオカンが好きだったアットホームな3人家族を描いた深見じゅん先生の漫画「ぽっかぽか」でよく出てくるお料理で、憧れていた漫画飯でもあるのです。





この3人は家族を愛し、人を愛し、自然を愛している素敵な夫婦。


私の理想の夫婦像ってこれかも。




漫画では「いわしのつみれ鍋」だけど、anCafe gohanはちょっとお洒落な椀に仕上げてみました🌿




鰯にはカルシウムと、そのカルシウムの吸収を助けるビタミンDが両方含まれており、タンパク質や頭の良くなるDHA、コエンザイムQ10やビタミンB群も含まれていて美肌にも効果的超優秀なお魚さん!キラキラ





近年では鰯に含まれているEPA(エイコサペンタエン酸)『不飽和脂肪酸』は、中性脂肪の低下や記憶力の向上といったすばらしい効果があるだけでなく、EPAを摂取することによりがんの発病に関連性のあるアラキドン酸の働きを抑えることが出来ちゃうらしい!ポーンキラキラ




すんげ~~くお利口すぎる!



この春は
鰯をいっぱい食べよう~!拍手




ーーーーーーーーーー



材料 (2人分(1人3個分))


・鰯 3匹

●醤油 小さじ1/2
●片栗粉 小さじ1
●味噌 小さじ1
●長ネギ(みじん切り)10cm
●生姜(みじん切り)(チューブも可)10g

○水 400ml
○白だし 大さじ2
○塩 ひとつまみ

・三つ葉 お好み量
・白髪ねぎ お好み量
・柚子 お好みで


ーーーーーーーーーー





①鰯は開き、内臓・骨・皮を取ったら(小骨はそのままでもOK)●を全部加え包丁で練りが出るまで混ぜながら叩く!叩く!叩く!






②こんな感じ◎



フードプロセッサーなどでグチャっと細かくするのではなく、包丁であらびきっぽく練るのが美味しいポイント日本国旗






③○をお鍋に入れ沸騰させます鍋






④沸騰したら②のつみれをスプーンで丸く整えながら入れ、つみれに火が通ったら器に盛り、三つ葉・白髪ねぎ・柚子を乗せたら完成!






クックパッドアイコン心も体もぽっかぽか*
絶品いわしのつみれ汁

つくれぽお待ちしております♡*






澄んだスープに鰯の旨味が詰まったジューシーなつみれがベストマッチ‼️キラキラ


思わずため息が出る一杯です






お魚の臭みが苦手なTommyも「全然臭みもないし、これは何て上品な食べ物なんだ…えーんキラキラと最高に喜んで食べてくれました💮




苦手なものでも「美味しい!」って思って食べてもらえると嬉しいよね🎵




この鰯のつみれ汁はお魚を捌いた事がない人でも安心してチャレンジ出来るレシピなので、これを機に挑戦してみてくださいませませ~!ウインク








副菜はきんぴらごぼうと、去年からマイブームで取り憑かれたかのように漬け続けている白菜の漬物🌿笑







食べたことが無くって気になって買ってみた『CookDo あらびき肉入り白麻婆豆腐』




う~んもやもやもやもや


目の情報と味がごちゃ混ぜになっちゃうから、私はいつもの赤い麻婆豆腐のが好きかなバイキンくん





大好きな石垣島ラー油をつけて辛ウマにカスタマイズしていただきました。






今年我が家で大ブームを巻き起こしている白米のお供『桃屋のきざみにんにく』も出撃‼️爆笑








こんれが
めちゃくちゃ美味しいの!



味がついてるからそのままペペロンチーノにしてもいいし、お浸しにかけても最高!爆笑爆笑




ご飯にかけるとついついいっぱい食べすぎちゃう悪い奴なんです。笑






Tommyは更に石垣島ラー油もプラス!




いつも次の日を気にして遠慮して使っているので、そのうち連休中に一食で1瓶食べるのが今の我が家の目標です。←目標が小さい




普通にスーパーで売っているので、気になった人は騙されたと思って食べてみてねOKウインク






ご馳走様でした(❁´ ︶ `❁)*✲゚*




今日は仕事から離れて、
新年度からはじまるスケジュール帳を書いたり、勉強しているものをノートにまとめたりして、これからはじまる新しい1年のことを見定めよう💫









ーーー information ーーー


読者登録してね




 バナーをクリックすると
順位に反映する仕組みになっています🚩

 ■レシピブログ▷

 ■人気ブログランキング▷


1日1回応援ポチリ
よろしくお願いします♡*




 ❤️follow me
 ・Twitter
 ・Instagram