初めから読む下矢印

 

 

✳︎✳︎✳︎

 

こんにちは、アンリです。いつも読んでくださっている皆さん、ありがとうございます…!そして、コメントも励みになっています(仕事が立て込んでいてコメント返しができていなくて、すみません。近々、お返ししていきます)

 

先日までつらつらと転院までの様子を綴っていましたが、ついに現実に追いついてしまいました。追いついた?というか、母が転院してから昨日でちょうど1ヶ月が経ちます。

 

リハビリ病院は前の病院と違って進捗具合を教えてくれないので、母がどのようなリハビリをして生活をしているのか、ほとんどわかっていません。

 

時々母からメッセージが届いて、今日の夜ごはんは〜とか、近所のスーパーに靴を買いに行った〜とかは教えてもらえますが、お医者さんや看護師さんの目から見てどうなのかは不明です。

 

そんな疑問点が明日解消できます。明日は、私と先生と看護師さん(と母?)で面談です。母はすでに退院したいようで、もう明日にでも退院できるような気持ちでいます。でも私は、正直不安のほうが大きい。

 

どこまで回復しているかわからないのに、私が母の面倒をみなければならない可能性が高いからです。母のことより、私の生活はどうなるの?まだ20代なのに、母の面倒をこの先ずっとみなきゃいけないの?なんて、親不孝なことを考えてしまっています。…最低ですよね。