『麺屋あてれこ〜其の八〜』 | 勝杏里オフィシャルブログ「Fish & chips」by Ameba

『麺屋あてれこ〜其の八〜』




さてさて、東京も大分寒さが佳境を迎えようとしてるこの頃ですが、来たる1/29(日)に、年末年始出来なかった、久々の『麺屋あてれこ』をやります。

今回はこの寒さをしのいでもらおうと、じんわり、ほっこりするらーめんを作りたいなと。

白羽の矢が立ったのは『貝』、そして、ポッカポカになる『生姜』!

この二つの食材の夢の共演
【貝と生姜のほっこり塩らぁ麺】
をご提供致します。

{331D51C3-716C-412F-81D5-D0DC6C145CA8}




僕、貝の汁物って大好きなんです。
ほんとにじんわり「はぁぁぁ♡」ってなりますよね。

なので今回スープは思い切ってほぼ貝のみ。

利尻昆布と干し椎茸と、生姜をはじめとした香味野菜以外は貝しか使いません。もちろん無化調で。

ホンビノス貝、蛤、あさり、蜆を、その貝の特性が出る様に、煮出し時間を変えてスープを取り、さらに贅沢に、大量の干し貝柱でも旨みを重ねます。

そこに、高知県産の生姜の香りを、白絞油にじっくり移した生姜油を。

塩ダレには、もう覚えきれない位の素材と数種の塩を使って、どっしり土台を支えます。(レシピはちゃんとメモ取ってますww)

スープの世界観を壊さぬ様、紹興酒などを使った塩ダレで煮込んだ塩チャーシュー、黄身の濃厚な王卵で作る味玉、そして貝柱フレークなど、具材も拘っています。

併せる麺は強力粉と中力粉を半々に、更に全粒粉を加え、数日寝かせた、モチモチな熟成多加水極太平打ち麺。


ごはんも、貝柱と貝スープで炊いた『貝柱の炊き込みごはん』をご用意。

是非らーめんのお供に♪



素材の味を活かした、かなり美味しいものが出来たと自負しております。

是非足をお運び頂けたらと思います。

皆様のご来店、心よりお待ちしております♪




『麺屋あてれこ~其のハ~』


◾︎日時

20170129日(日)

OPEN 19:00 L.O 22:30


◾︎場所

ぱぶ あてれこ

TEL : 03-3369-9870

169-0073 

東京都新宿区百人町1丁目19-3 

http://bit.ly/13W342E


◼︎システム、お品書き

◎チャージ(1ドリンク、お通し付き)

¥1500


◎らーめん

貝と生姜のほっこり塩らぁ麺

¥1000

(限定30杯くらいになると思います。)


◎貝柱の炊き込みごはん

¥500


◎おつまみ

・チャーシューめんま

¥500

・みかさんのその日の気分のお料理

¥時価(笑)


◎お飲み物

・ソフトドリンク

¥600

・アルコール

¥700

(ジュース、お茶、ビール、カクテルなど各種御座います。お気軽にお申し付け下さい。)