いつもご覧頂きありがとうございます·̩͙


今回はヤフオク出品のお知らせです。

早速作品をご紹介꙳☄︎


アンリカ謹製 振袖 虹🌈



アンリカ謹製 振袖 桃🍑



すごく久しぶりの振袖です。

遡ってみると4年ぶり...(衝撃)


実はずいぶん前から着手してはいたのですが、制作スケジュールと季節的なタイミングをうまく合わせられず、ここまで掛かってしまいました。

おひなさまに向けて...と思い、いよいよこのタイミングに合わせて仕上げましたので、季節のお花やお出掛けと共にお楽しみ頂けたらと思います❁¨̮


着用サイズにつきまして、当初iMda2.6向けに制作していましたが、SDと兼用出来そうだったため、微調整の上、共通サイズとして出品させて頂きました。


お洋服や靴の場合、iMda3.0と幼SDが共通の場合が多いですが、この作品はiMda2.6と幼SDの共通サイズです。お間違いのないようくれぐれもご注意くださいね。


足袋ソックスのみ共通ではありませんので、ご落札後の取引メッセージでどちらのサイズをご希望かお伺い致します。


足のサイズだけ見ると結構違う...!


どちらのドールもいるからシェアしたい!という方には2足お送りしますので遠慮なくお知らせくださいね。



着用は着物本体も帯もスナップボタン留めになります。おはしょりも縫ってありますので比較的簡単に着せ付けられると思います。

ただ、帯揚げだけ別になっていまして、着用写真では『いりく』という結び方をしています。

作品と一緒に手順の用紙をお付けしますが、難しい場合のためにより手軽に出来る他の結び方もご提案していますのでご安心下さい。


使用している生地につきまして


着物本体、帯、半襟には正絹の古布を使用しております。特に着物本体はアンティーク着物を解いた生地を使用していますので、アンティーク特有の染みや変色、傷が見られる箇所がございます。作品の風合いと捉えていただけますと幸いです。






今は自分で着ることはほとんどないのですが...私自身も着物が大好きで、好きなテイストの着物をお人形にも着せたい!と思ったのが制作のきっかけでした。

和裁は専門外なので、製法まで忠実な本格的ミニチュアというわけにはいきませんが、洋裁の技術を生かして、簡単に可愛いバランスで着せられるような作品を目指して制作しました。


一着ずつとなりますので今回はヤフオクで出品させていただきます。





素敵なご縁がありましたら幸いです♩