いつもご覧頂きありがとうございます‪‪𖥧𖤣


ドルサミのリアル開催まであと一週間ほどとなりました!


⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

GOOD SMILE DOLL SUMMIT

(グッドスマイルドールサミット)』

2023.11.3(金祝) 11.5(日) 10:0019:00

会場 アキバCOギャラリー(銀座線 末広町駅)

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆



前回の記事Miiroさんとのコラボ作品『深海の姿』について少し紹介させて頂きましたが、ハルモニア情報局ブログからも作品をご紹介頂きました。

https://ameblo.jp/gsc-shihop/entry-12823602290.html



事前にブログでも紹介されることは説明にあったので、それ用に撮影した画像もお送りしていたのですが、確認用の記事を頂いて驚き!


すごい、こんなにもしっかり紹介していただけるとは...


しかも衣装の詳細については特にお伝えしていなかったのにも関わらず、かなりよく観察されて、こだわった箇所や制作側の意図を読み取って下さったことが文章から伝わってきて...感極まって軽く、いや、結構しっかりめに泣きました。

ちょっと恥ずかしいのでここだけの話にしておいて下さい。




さて、前置きが長くなってしまいましたが、ここからは本題の作品の詳細についてお話ししたいと思います!


anricaは衣装を担当したのでここでは衣装についての詳細を中心に、Miiroさんによるメイクアップの詳細については後述させていただきますね。



まずはメインに使用したブルーの生地、こちらはシルクシフォンです。

極薄手の生地のため、身頃パーツには芯を貼っています。



これはハルモニア情報局ブログに掲載させて頂いた画像の差分ですが、まさにその芯地を選んでいるシーンです。

芯地は厚みの種類もありますが色の種類もあります。今回は透ける生地なので、sunrise肌のボディに実際の分量のギャザーを寄せて重ねた状態の色から逆算し、色のつながりが自然になるような芯地を選びました。

レースの箇所も肌の色との色合いを考慮して選んでいるので、ドールとドレスとの一体感をお楽しみいただけると思います。



身頃のピンタックにはピンクの糸を使用しました。これはボディメイクとの親和性を高め、透明感を出す意図があります。

ステッチ糸のほかに、装飾にも紫やピンク寄りの色を少しだけ加えたりと、色には一貫した方向性を持ち、ヘッドやボディのメイクをよく観察しながら慎重に選定しました。



ヒップまわりには手作業によるスモッキング刺繍を。手間を掛けた箇所なのでここに気付いて記事にしてくださったことが一番嬉しかったかも。

後ろあきはビーズ&ループ仕様です。

ハルモニアブルームボディの美しく反った背中に等間隔に並ぶビーズたち、個人的にこの構成がすごく好きなので、ぜひ後ろ側も見ていただきたいと思います。



また、座らせると両脚が見えるように前側2箇所にスリットが入っています。ボディはヒール脚の方に塗装(メイク)が入っており普通脚は未塗装となります。

靴を履いて陸上を散策される場合はメイクを長持ちさせるためにも普通脚に履き替えることをおすすめします◎(深海での生活が長いのでお靴は用意してあげてくださいね。)




ウィッグは海外製のものをこの子に合わせてヘアアレンジしています。

Xで少し触れたのですが、このヘアスタイル、座らせた時に支えの役割を果たし、ポージングの自由度が高まります。

というのも、ハルモニアちゃんやブライスなど、大きい頭のお人形ってバランスを取るのが結構難しく、座らせると頭の重さで後ろにひっくり返っちゃうことが多いんです。


余談ですが、座る時の手は必ず後ろ!というブライス鉄の掟


今回のヘアスタイルはハルモニアブルームを初めてお迎えされる方にも扱いやすい形だと思います。


その他アクセサリーとしてヘアアクセサリーとブレスレットがあります。

ヘアアクセサリーは被せるだけ、ブレスレットは左右2本ずつを、ハンドパーツを外してから着けてあげてくださいね。


衣装については以上となります。



続いて、メイクアップの紹介を...。


まず、使用しているアイは『Harmonia bloom オリジナルグラスアイシリーズ 乙女座』です。

ハルモニアシリーズの公式アイとなりますので、ヘッドのギミックにぴったりと収まり、視線の変更も簡単にしていただけます。



Miiroさんからお借りしたヘッド画像もご紹介...✶

※この下にウィッグなしヘッドのみ画像が出ます。

↓ ↓ ↓













メイクはMiiroさんによるエアブラシメイクです。

Miiroさんのメイクはなんといっても透明感が魅力だと思います。

全顔に色をのせている訳ではないのに仕上がりを見ると全体的に透明感を纏う...色の引き算によって生まれる、透き通るような繊細な色合いが最大の魅力です。

今回はコンセプトに合わせ、衣装とリンクしたアーティスティックなブルーのアイラインに、ブルーのアイラッシュ(つけまつ毛)を付け、唯一無二のメイクアップを施して頂きました。

深い物語が広がるミステリアスな表情は、目元のブルーパールによって神秘的な輝きを放ちます。


ボディは全身に塗装が施されています。

塗装過程の画像はハルモニア情報局ブログに載っていますので、まだ見ていないという方はぜひ見て頂きたいです。わたしは拡大してじっくり拝見させて頂きました♡


公式の作品ページはこちら▼

販売方法につきましてもこちらをご確認下さい。

https://special.goodsmile.info/goodsmiledollsummit/one_off_doll/detail13.html


以上となります。

会場に行かれる方はぜひ作品を見て頂けると嬉しいです。


また、金曜日の夜までと期間限定になりますが、マシュマロを設置しました。


こちらからも☟☟


作品の感想やご質問など、なんでも構いませんのでお気軽にお寄せ頂けたら嬉しいです。

回答は土日のどこかでXのスペース配信で話せたらと思っています。

と、スッと言ってはみたものの、配信は初めてなので温かく見守って頂けたらと...どうぞよろしくお願いします。