さて問題です。
私はこの「虎屋」さんの詰め合わせの中で
どれを狙っているでしょうか?


お客様とのお付き合いの中で、
大小さまざまな問題は起こります。

その問題一つ一つをクリアしてからでないと、
次には進めません。
自分の都合で先に進みたいからと
解決しないまま次に進めると、
おそらく関係性は円滑に続かないことでしょう。

営業で成績の出ていない方で、
この点が理解できているようでいて出来ていない。
そんな場面を見受けます(もしくは耳にします)。

事の本質を捉えることは重要です。
ボーリングになぞらえて、
「センターピンを捉える」という言い方もします。

今、対処すべき重要なことは何か?
相手の立場に立ち、
自分都合でなく物事を進めること、、
出来ていないとお客様は離れて行きます。

最近ではサイレントクレーマーと申しますか、
何も言わずに去って行ってしまうことが大半です。
結果、営業側は自分に足りなかったことを
理解できないまま終わってしまう。

「◯◯が理由で今回は成約に至りませんでした」
皆さまの部下の方が言っている理由は、
真の理由でしょうか?

表向きで相手が言ってくださる断り文句が
真の理由ではないことも多々あります。

だからこそセンターピンを捉える感覚を研ぎ澄まし、
お客様との真のやり取りが出来る関係性を築く
必要性があります。

ここが簡単なようでいて一番難しい、、ですね。

-------------------------------------------------
※虎屋さんの詰め合わせから頂いたものは
 何だったのか?
正解は『夜の梅』でした。

やはりセンターと申しますか、
看板商品は外してはなりません!

正確には夜の梅2本とおもかげ1本を頂きました(笑)