第99回 全国高校野球選手権、
岡山県代表となったのは
おかやま山陽高等学校。

試合結果は、
おかやま山陽 9-2 創志学園でした。

そのおかやま山陽野球部の部訓がスゴイと、
先輩に教えていただきました。

ご紹介します。
前文からぜひお読みください。

(前文)
本野球部の指導方針は、この66条の部訓に凝縮しています。

野球で人間形成などという大きなことは言えませんが、
人間がその短い人生の中で腹の底から大好きなことが見つかったならば、
人間はその大好きなこととそれに関係する生活の全てにおいて、
無理することなく謙虚に素直に向き合えると信じています。

こういうことが理解できる仲間ともがき苦しむ3年間であって欲しいと思います。



【おかやま山陽高校硬式野球部】
部訓66ヶ条


1.    日本一になろう! と本気で考えている。
2.    闘志なき者は去れ!
3.    このチームを他人に自慢できる。
4.    人間が唯一平等なものは一日が24時間であることを知っている。あとは、自分自身がその時間をどう分配するかだ。
5.    野球を楽しくできないものは、やらなければよい。楽しくとは、我を忘れるぐらい夢中になり悪戦苦闘することで、決して楽でも苦労でもない。
6.    やらされているか、やっているのかの違いは 自分の意志があるかないかだけであることを知っている。
7.    全員がキャプテンのつもりで行動している。常に全体と自分のことの両方を考えている。
8.    2アウトから3連打で2点取ることに必死になれる。3人で終わることを、真剣に嫌がる。またゲームの点差に関わらず、7回からの3イニングでは、異常に盛り上がり点を取ることに執着する。
9.    自由と勝手の違いを知っている。
10.    マイナスをプラスに変換する知恵と力を持っている。
11.    楽して勝てず、楽しまずして勝てず。
12.    良い雰囲気⇒良いリズム⇒良いプレー⇒ファインプレーや得点⇒勝利という公式を知っている。また、その逆も知っている。
13.    チームの雰囲気を変える前に、自分の雰囲気を変えることが優先であることを知っている。
14.    甲子園を愛しているのではなく、野球を愛している。 
15.    24時間以内に起こった小さな幸せを、いつでも言える。
16.    野球バカにはならない。野球オタクにはなりたい。
17.    基本という英単語は、Fundamentalであることを知っている。そして、Fun(楽しい)、Mental(心)という二つの単語からできていて=『楽しむ心』が全ての基本であるという意味を熟知している。
18.    心のこもった挨拶、握手の仕方を知っている。
19.    常に凛としている。立振舞い・言動・行動を近くで見ている、もう一人の自分がいると信じ込める。
20.    『姿即心』 の意味を知っている。
21.    挑戦しない、考えない、手を抜く、言い訳、屁理屈、嘘、暗い、愚痴、噂話、不平不満、妬み、しか口から出ない人、態度に出る人を見ると、とてつもなく哀れに感じる。自分がそうなってしまったときは大いに悔やむ。
22.    与えられた環境・条件が如何に厳しくとも最大限の知恵と行動で乗り切る。また条件の厳しさが増すほど、その状況を自分の能力と運命への挑戦と受け取り、思いっきり楽しもうとする。
23.    平均寿命が34歳の国が、地球上にあることを知っている。
24.    人生は一度きりだということを強く意識している。旅でもいいから、世界を見に行く。
25.    ルールは盲目的に従うものではなく、自分たちで創るものである。
26.    集団の規則やルールの数が多ければ多いほど、その集団のレベルが低く、恥ずべきことだと知っている。
27.    努力とは時間を短縮することであることを知っている。
28.    難しいことを易しくする、易しいことを深くする、深いことを楽しくやる、楽しいことを真面目にやる。
29.    常にSTRONG STYLE。ぶれない、逃げない、媚びない、受けてたつ、堂々と。
30.    このメンバーに出会うには、地球の誕生から考えて、計算できないような途方も無い偶然の確率であるが、それを必然と感じることができる。
31.    守破離  『守』は、師匠の流儀を完璧になるまで繰り返し習うこと。『破』は、師匠の流儀を極めた後に、他流を取り入れること。『離』は、今まで学んだことを集大成し、オリジナルなものを創造すること
32.    型破りな選手になりたい。そのためには、破るための型を身に付けなくてはならない。人生も同じ。
33.    孝仁礼  『孝』は、親子愛・祖先愛など普遍的な愛情。『仁』は、孝を他人にも感じるようになる事(=思いやり)。『礼』は、目に見えない仁を形にすること。だから、形だけの礼儀は要らない、礼には仁を入れるべし。その礼のない奴を、失礼、無礼という。
34.    成功の反意語は、不成功や失敗ではなく、"挑戦しないこと、逃げること、言い訳すること、誤魔化すこと"だ!
35.    ありがとう の反意語は、"当り前"という言葉であることを知っている。
36.    ありがとうと言える人にもなりたいが、"ありがとう"と言われる人にはもっとなりたい。
37.    4パターンの法則を知っている。(1)才能があって、努力する人 (2)才能がなくて努力する人 (3)才能があって努力しない人 (4)才能がなくて、努力しない人  あなたはどれですか? 才能なんて目に見えないものは当てにせず努力すれば ①になるかもしれない。
38.    努力しているか、していないのかは周りの人が思うことで、自分で思うことでも口に出すことでもない。
39.    心に、一本筋を通すと "必"になる= 心に本気で決めたことは、必ず実現する。
40.    一点突破! 自分の最強の武器で勝負する。野球も人生も! 
41.    地球の自転速度は、時速1700km、公転速度は時速10万8000kmであることを知っている。
42.    うどん屋は、うどんを売る。流行に流されない。器やトッピングで誤魔化さず、素うどんで勝負できないような店は話にならない。
43.    世界に誇るTOYOTAもHONDAもSONYも、もともとは小さな町工場から始まった。
44.    練習、食事、睡眠、勉強、あらゆる行動が修行であり、修行は自分の手で片付けを完了した段階で身に付くことを知っている。
45.    テレビを見ながら、ラーメンを食べる動作に、プレーのヒントが隠れていることを知っている。
46.    ファミレスに行った時に、座った瞬間に注文ができる。『じゃ、僕も同じで』とは決して言わない。
47.    ずっとやり続けていることがある。それがあるから自分である。
48.    信頼とは、要求された以上の結果を出し続けた時に生まれるものである。
49.    チャンスは与えられるものではない。しかし、どこにでも転がっている。だから、どんな小さなこともチャンスだと思い、目の前の事を一生懸命している人にしか見えないし、つかむこともできない。
50.    夢は逃げない、自分が夢から逃げるだけ。
51.    Do not think,Feel!考えるな感じろ! By ブルース・リー
52.    神様は細部に宿る
53.    運命は、勇者に微笑む
54.    どんな偉い人も教えること、育てることはできない! 自ら学び、育つだけ!
55.    相手に敬意を、自分に決意を!
56.    頼まれ事は、試され事!
57.    自分で得たものしか身につかない。教わることは何もない。自らが自分の意志で学ぶだけ。
58.    働くとは、はた(周囲)を楽にすることや楽しませることで、決して金儲けや自己欲求の達成ではない。
59.    働くという漢字は、人に動く。人のために動くことである。自分のためではない。
60.    無理、もうダメだと思ってから、もう少しだけ、今できることを少しだけやってみる。
61.    あと10cm掘れば、ダイヤモンドが出たのに次の場所を掘っているかもしれない。
62.    ブレークスルーの意味を知っている。 一度は経験したこともある。だから、練習が好きになってしまった。
63.    自由とは”自分が、ここにいる理由を見つけること” そして、それを周りの人に生き様で証明すること。
64.    明日死んでもいいように、今日を生きる By ガンジー
65.    昨日の自分より、上手くなりたい!
66.    部訓も法律も校則も、全員が実践しなければ こんなものただの紙クズである。

合掌


{6182634F-B20B-459B-B766-EA5CC1DD675D}