新幹線の3列席の真ん中に座っていた時のこと。

窓際にはおじさんが乗っており、
どうやら売り子さんを待っている様子。
車掌さんにいつ来るのかと尋ねていました。

お待ちかねの売り子さんがワゴンを押して登場。

「ビール、2本ちょうだい」
「ビールでございますね、
こちらとこちらがございます。
どちらになさいますか?」と
2種類見せる売り子さん。

「地ビールもらうわ」
「ありがとうございます」

準備しているのは1本にしか見えません。

「おじさん、2本って言ってますよ」と
隣の私が伝えようか悩みました。


続いて、「つまみはあるか?」と尋ねます。
「ピーナッツと柿の種、ミックスナッツがございます」
「ピーナッツちょうだい」
「ピーナッツはございません」
「???」(隣の私も???)
「ピーナッツと柿の種でございます」
「、、それちょうだい」

おじさんが話し終わる前にサッサと次の動作に移るので、
売り子さんは彼の声が聞こえないのではないかと思うのです。

そして、聞こうとしているようにも感じません。
おじさんは滑舌が悪く、もぞもぞと話されるのです。

いまいち、会話、接客のタイミングが
合っているように感じません。

この接客でいいのかなぁ?

気の短い男性だったら声を荒げるだろうな。
ドキドキした5分間でした。


数分後、折り返して来た売り子さんに、
「ゴミ捨ててくれる」かと尋ねるおじさん。

「食品を取り扱っておりますので、
申し訳ありません。
ゴミはお受け取りできません」

(おぉっ!模範解答。)

「分かったここに置いとくわ」
「ゴミ袋をお使いください」と売り子さん。

(聞いてない。おじさんの言っていること、絶対聞いてない。)

網ポケットに入れると言って、入れたのです。

このボタンのかけ違いが、
リピートにならないのではないかな、、と
感じたやり取りでした。


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昨日のお昼は巻き寿司。
サラダ巻きと稲荷が入って399円也。

購入したお店のおばちゃんの笑顔も気持ちよく、
美味しくいただきました。

美味しさは
何を買うかもありますが、
誰から買うか?
の方がより重要度高く変わりますね。




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5月3日(水) 14:00〜18:00
5月4日(木) 14:00〜18:00
5月5日(金) 14:00〜18:00

会場:『ミッドランドホール』名古屋市中村区名駅4-7-1

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・喜怒哀楽を表現する
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・お客様の「NO」の言葉を質問で切り返す
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・最終審査(チーム審査)

◾️名古屋開催営業力強化セミナー効果
・「知っていること」と「できること」を致させる
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