京王百貨店新宿店で開催中の「駅弁大会」です。行くかどうかを迷ったのですが、本年は北陸方面の駅弁を中心に探しに行く事にしました。🍱

ありました!!(輸送駅弁コーナーの北陸ブースに)
【輪島朝市弁当】 という駅弁を見つけました。本当に嬉しかった。
◆石川県加賀市の高野商店さんが、輪島の朝市をイメージして、能登の海の幸をたくさん詰め込んだ貴重な弁当。かき飯・サザエのいしる煮・ぶり角煮・たらこの旨煮・中島菜の堅豆腐・小木港産のいかとわかめの酢の物など能登の美味しさが詰まったお弁当は
「輪島朝市組合公認」だそうです
弁当箱の裏側には輪島の朝市について書いてありました。その歴史は「平安時代、神社の祭礼日に魚介類、野菜等を物々交換しあっていた」のが輪島朝市の起源といわれているそうです
味の染みたご飯、おかず1つ1つがお世辞抜きで本当に美味しかったです。↓↓会場のいちばん左奥のゾーンにありました。黄色いマジックで囲んだ「D―7」のブースです。
本当に美味しい駅弁なので是非たくさんの方に手に取って食べて欲しいと思いました。
輪島の朝市の事、被災地の人々の気持ちを思うとこの私などが簡単に言葉になんかできませんでした‥
ただ、この駅弁が本当に美味しかった。という事は伝えたいと思い記事にさせて頂きました。
最後までお付き合い頂きましてありがとうございました🙇‍♀

◆第59回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会◆
1月6日〜1月22日(月)まで
京王百貨店新宿店・7Fにて開催中
10時〜20時(注→1/15と1/22は、17時閉場)