12月になりましたねニコニコ

1年あっという間です真顔


今月、京都に旅行に行きますにっこり

師走のこの時期に?って思われるかもしれませんが、今年は夏までは世界遺産検定マイスターの試験の勉強で忙しかったです。


なんとか試験には合格出来ましたが、どうしても京都に行きたいと思ってました。

それは、昨年も京都に行ったのですが鈴虫寺に行って今回の試験の合格祈願をしました。

1年経って願いが叶いました🤲

鈴虫寺のお地蔵さまは、一つだけ願い事を叶えてくれます。

合格のお礼参りとお守りをお返ししたいとずっと思っていたのですニヤリ


試験が終わってからは、杏里のライブて地方に行ったり、その合間に仕事をちょこちょこやってて、行く機会がなく、やっとこの時期になりました。

それに、京都はなんといってもオーバーツーリズムがすごくて混雑してます。行くのを躊躇してました。

しかし、オーバーツーリズムといっても全ての観光地が混んでるわけではないので、混雑を避けた、寺院、神社に行こうと考えてます。


ニュースで見ると清水寺、金閣寺、銀閣寺、伏見稲荷などは外国人だらけなのでそこは行きませんえー


今回は、鈴虫寺と苔寺をメインに世界遺産を見に行こうと思います。冬の京都は初めてですニコニコ


やはり、関東より寒いんだろうな

体調を整えて、旅行に備えたいと思います。


一人旅なのですが、世界遺産の勉強会の方が会いたいと言ってくれて、一緒に食事することになりました。

また、このブログで知り合った方にも一年ぶりでお会いできるので、とても楽しみです😊

平日なのに私のために時間を割いてくださり、とてもありがたく感謝してます♪


きっと、楽しい旅行になること間違いないと予感してますニコニコ


京都メインで考えてましたが、奈良にも行けるかな?

平城宮跡とか東大寺など奈良にも世界遺産があります。

ちょっと検討してみます


今年最後の楽しみです😊