最近、昔話が続いたので今日は別の話題を投稿しますウインク



昨日、私が日頃から勉強している世界遺産の講演と懇親会がありましたニコニコ


X(旧Twitter)でいつもお話ししている方々が集まるというのでとても楽しみにしていました。

皆さん、世界遺産のエキスパートばかりで私なんかが参加してもいいのかなと思っていました。

しかし、世界遺産検定の勉強で何か得るものがあるかもと思い切って参加しました。



結果、参加して大正解でした爆笑

参加者はX以外の方もいて、下は中学生から上は70代の方まで年齢層が幅広く、私と同年代の方もいました。 

職業も公務員、元小学校の先生、高校の地理の先生など様々。

名刺をいただきました。

皆さん、とても気さくに話しかけてくれて私も楽しくたくさんおしゃべりしましたニコニコ



面白かったのは普段、Xでやりとりしてるのでお互いを本名ではなくXのニックネームで呼んでいたこと爆笑

でも全然違和感なかったです。


初めて会ったのに初めての気がしなくて同窓会に来たような感じでした。



私は世界遺産検定1級まで持っているのですが、その上のマイスター試験を受けようとしてました。

でも、マイスターは難しく、論述試験なのでまず勉強法がわからなくて迷走してました。



この集まりに参加してマイスターの皆さんから勉強法を伝授していただきました。

短い時間でしたのでもっと知りたいことがありましたが真顔



それにしてもマイスターの方々、なんだかとてもかっこ良くて私もマイスターになりたい‼️って思いました。



この勉強をしてる人って海外旅行の経験豊富な人が多くて驚きます。

長野から来たという女性は、昨年定年退職したので世界一周旅行に行ってきたとサラッと言うので驚きました🫢

それも2ヶ月間、ひとりで行ってたそうです。


あまり聞いたことのないアフリカの国々やミャンマー、バルト三国などそれはとても楽しそうに話してくれました

今年もこれからまた海外旅行に行くと言ってました。



それを聞いてたら私も行きたくなりました。

もう子どもにお金かからないし、仕事も忙しくない、元気なうちに好きなところに行ってみたいと思うようになりましたニコニコ


予定より長く歓談して会はお開きになり、有志だけでお茶会に行きました。

そこでも世界遺産の話しで盛り上がり、初めて共通の趣味の人と出会えてよかったなぁと思いました。


新たな出会いがあり、自分の世界が広かった気がして有意義な1日でしたにっこり