ゴールデンウィークが始まりましたねニコニコ


私は一昨日、大学時代の先輩、同級生と一緒に遊びに出かけましたニコニコ



今から15年前にサークルの同窓会に行って20数年ぶりくらいに再会しました。

それから年に1、2回、食事会やビアガーデンなどのイベントがあり、遊ぶようになりました。


今回は私のほぼ地元でもある、埼玉の川越に遊びに行きました。

実は5年前に川越に行こう!ということになってたのですが、コロナ禍で何年も会えず、延期になってたのですショボーン


今年になってもう集まってもいいよね?と同級生と話し、先輩たちとの都合も合いましたのでついに実現しました!


久々に会いましたがみんなコロナに感染することもなく、元気でしたニコニコ


今回は私の地元ということで、自然に私が幹事になってしまいましたガーン

何度か行ったことがあるとはいっても人を案内したりするの慣れてないのでコッソリ下見に行ってましたてへぺろ

そのせいか、移動もすべてスムーズに行きました。

まるでツアーガイドになった気分ニコニコ



まずは川越の町を散策。


時の鐘


川越のシンボルである時の鐘を見物。

私は何度も見たことあるけど先輩や友人は初めてなので写真撮りまくってました。


菓子屋横丁や蔵づくりの町を歩いて予約していた料亭へ行きました。

土日はどこも混んでるので事前に予約しておいてよかったニコニコ

ただ、ランチタイムはやってなくて、高い懐石料理になりました。

まあ、たまの贅沢なのでいいよね?ということでにっこり


また、この料亭のお庭がすごくきれい😍






離れの個室でおしゃべりできて、とてもゆっくりできました。


午後からまた観光。


喜多院


喜多院へお参りに行きました。

ここは徳川3代将軍、家光と深い関わりがあります。

家光の乳母の春日局の化粧の間と家光誕生の部屋があります。

江戸城から移築したものです。

残念ながら撮影は禁止なので画像はありませんちょっと不満



その後、川越城本丸御殿へ行きました。



​川越城本丸御殿


しかし、開館時間をすぎてしまい、中に入れませんでした。残念😢

これは私の痛恨のミスでした。ああ〜もっとちゃんと調べておくんだった無気力


ここで観光は終わりました。

そのあと、先輩の家にお邪魔して飲み会が始まりましたニコニコ

これは予定外でしたが、お店で飲むより安上がりで周りに気兼ねなくおしゃべりできてとても楽しかったです。でも、飲みすぎた〜生ビール赤ワイン日本酒


とても楽しい1日でしたよだれ

昔の仲間に会うとつい気持ちが若返りますね。

一緒に同じ時代を過ごした仲間は私にはとても大切な存在です。

あの頃、何十年後もこうして遊んだり、お酒を飲んだりするようになるなんてとても想像できなかったなぁニコニコ

こんな私を思い出してくれて声をかけてくれてありがとう😊


しかし、歩きすぎて疲れました_| ̄|○


今年の秋にまたイベントをしようと約束して別れました。

今年の秋が楽しみですおねがい