前回のブログからずいぶん日にちが経ってしまいました真顔




今日は大学4年の息子の話題です。

現在、絶賛就活中の息子。

説明会やら面接で最近、色々な会社に行ってます。




まずは書類選考から始まり、その時点で落とされたり、面接でもうまくいかなかったりとなかなか苦戦してます。




元々、口が重く話し上手ではない息子。

気の利いた受け答えなんてできないんです。


送った履歴書が送り返される日々が続きました悲しい





私はポスト📮を開けるたびに息子宛の見慣れない会社の封筒が届き、封筒の厚さで、これは履歴書だなと思い、ため息をついてました😮‍💨



そういう日が何日も続き、ある日息子は泣きそうになりながら言いました。


「俺なんかバカだし、何やっても上手くいかないんだ‼️」


私が「落ちた会社はご縁がなかったんだよ。これからだよ」


となぐさめましたが、息子には響きません。

こういう時、賢いお母さんならどんな言葉をかけるんでしょう?

私は賢くないので良い言葉が出てきません。



今日も朝起きると黙って出て行きました。

スーツを着ていたので面接でしょう。


上手くいけばいいなぁと思っていました。



気がつくと息子から送信取消しをしたLINE通知がありました。


なんだろう?と気になって、「何かあった?」とLINEすると息子から5/31に受けた会社から内定が出た!というではありませんか!



え〜、マジか‼️初内定です。

やっと内定が出ました‼️


よかったねと返事しました。

来週も他の会社の二次面接があり、それは受けるそうです。


やっとやっと潮目が変わってきたようです。

息子の努力がやっと報われたと思います。


まだ安心はできないけど自信を持ってほしいと思います。


ちなみに息子が受けた会社は、建設土木の会社です。

息子は文系なので苦戦したのも仕方ないかもしれません。


国家試験の土木施工管理技士の試験も受けました。

私も一緒に受けました。勉強の苦手な息子のために旦那から一緒に受けてやれと言われたのです。


息子と一緒に勉強して自己採点ですが親子でなんとか合格出来そうです🈴

試験を受けたことも良いアピールになったのではないかと思います。




この調子で運気の波に乗って、行きたい会社の内定を取ってほしいと思います爆笑