今日は休みだったので、以前から気になっていた睡眠改善の会社をやってる方と電話でお話をしました。
私は数年前から寝つきが悪くて、睡眠不足です。
不眠症になった原因は、子どものことで悩んでストレスフルな日々を送ったことがきっかけでした。
今は深刻に悩んでることはないのですが、寝つきの悪さは治らず。
心療内科で時々、薬をもらって飲んでますがもう薬を飲むのはやめようとずっと思ってました。
ただ、素人判断でいきなり薬を止めるとうまくいかず、薬を減らしてます。
そんな時、ネットで、不眠改善の指導をしている人のサイトを見つけました。
初回の相談だけは無料という事で、今日、電話で話したんです。
感想ですが、正直言って胡散臭いと思いました![]()
![]()
![]()
LINEの電話で相手は顔出し、私は顔出しなしで電話しました。
その代表の方自身も不眠症に悩んだ経験があり、私の話をとてもよく聞いてくれました。
ご自身で不眠改善のためにアメリカの論文やありとあらゆる文献も読み漁り、薬に頼らず不眠症から抜け出す方法をあみ出したそうです。
電話でこういう論文を読みましたと言って私に、英語だらけの書類を見せたりしました(私が英語わからないと思って、ただの自慢か?)
40分近く話したところで、「ぜひ、今の状態から抜け出すために一緒にやりますか?」と聞くので「ぜひ」と言ったのですが、なぜか、料金を言いません。
私が「料金の提示をしていただけないのですか?」と聞くとその人なんて言ったと思います?
「料金がどのくらいかかるかと聞く時点で本気度が伝わってこない」と私に言いました。
この時点で私は不信感が出てきて、料金を言いたくない理由があるのではないかと思いました。
相手が「100万を惜しんで今の薬を飲み続けるか、それとも薬を止めるのかどちらがいいですか?」と。
100万とういう言葉が出て私は驚きました![]()
私「100万もかかるんですか?」
相手は「100万はかかりませんけど」と言い直してましたがそのくらいかかるのは明白です。
ポロッと100万という金額が出てしまったようです。
本気で治したいなら金額を気にするのはおかしいみたいなことも言いました。
その言い方に違和感があり「いくなんでも100万なんて出せません。私一人のために家の家計からそんな金額出せません」と言うとそれ以上勧めてきませんでした。
Googleの口コミ評価は5点満点の会社でしたがその評価自体なんだかあやしいです。
100万って大金ですよ。
確実に効果があるかどうかもわからないのに私はお金をドブに捨てる勇気はありません。
その100万を惜しむ私に覚悟ができてないとぬかすこの男、絶対に信用できないと思いました。
どんな療法なのかわからないけど、具体的に何をやるのか説明せず、金額も提示せず、胡散臭さしかありませんでした。
もし、申し込んでたらあとで多額のお金を請求されたと思います。
私はお断りしました。
ほんと無駄な時間でした。
人の弱みにつけ込んで100万を惜しむなって、なんて傲慢な言い草なんだろう?
Googleの口コミは4件だけでしたが満点は絶対あやしいです。
最後にこの男、「ネットで他の方法を調べたらよいですよ」と捨て台詞を吐きました。
ええ、言われなくてもそうしますよ。
まともな病院探しますよ。
少なくともあんたみたいな、こんな胡散臭いところに引っかかるほど私はバカではありませんから![]()
![]()
![]()
腹立たしかったけど、引っ掛からなくてよかった![]()