バレットジャーナル

 

【バレットジャーナルとは?】

普通のノートとペン1本で

スケジュールやタスクの管理をするという手帳術。

 

【始めた理由】

・5年手帳を買って日記を書き始めたため。

ー前々から5年手帳に興味があった。

ー2年目以降、前の年を振り返るのが楽しそう。

ー1年1冊手帳って地味にかさばる。

ー振り返るときにマンスリーページいらないな、

ー日記機能だけでいいな

 

・とはいえスケジュール・タスク管理は必要。

 

・スケジュールのデジタル管理は性格上無理

ー前のブログでApple Watch買ったとか書いたくせに

ー変なところで昭和・アナログ人間

ースマホでチマチマ入力するの面倒。

ーそれなら手書きで書きたい。

 

・バレットジャーナルをやってみたかった

ー手帳術大好き

ーバレットジャーナルについての本は実は数年前から持ってた。

ー今までは普通の手帳で予定管理していて始めるチャンスがなかった。

ー手帳術好きだけどずぼらで、手帳のデコレーションとか無理。

ーペン1本でできるなら私向きだな。

 

【準備】

・100均でノートを買う。

ー本当はバレットジャーナルを始めるときに使いたいノート準備済み。

ー失敗が怖いので、まずは100均でスタート。

ー100均でうまくできたら2冊目から使いたい。

・本に書いてあるやり方に沿って

 1)インデックス

 2)フューチャーログ

 3)マンスリーログ

のページを準備。

・ペンはお気に入りのシグノ0.28ミリ黒の1本のみ。

 

【インデックス】

普通のノートに日々書きたいだけ書いていく手帳術なので、

あとで振り返れるように目次ページをある程度開けておきます。

書き進める都度ノートにページ番号を振っていき、

1月は何ページから、2月は何ページからとか書いておきます。

このページにはこんなことをまとめて書いたよ、

っていうのも書けば、後で振り返るときに便利みたいです。

 

【フューチャーログ】

普通のマンスリー手帳みたいにあらかじめ毎月のスペースが

あるわけじゃないので、翌月以降のおおまかな予定などを

書けるように設けます。

 

やり方の本には半年分くらい、って書いてあったけど、

私は1年分+翌年以降のページを作成しました。

なんか間違えて次のマンスリーページを先に書いてしまったら、

すごいページ数あけてしまっていたので。

家族の誕生日、祖父母たちや大切な人たちの命日、

姪っ子の誕生予定の月などなど、大切にしたい日や

わくわくな予定をたくさん書きました。

 

翌年以降のページは、数年おきにやってる健康診断の予定を。

他にも来年以降やりたいことが出たら追加しようかな。

それでもまだ次のマンスリーログまでページがあまっていたので、

ウィークリーでチェックするテレビやラジオのスケジュールを

書いておくページも作りました。

好きな番組のくせに見るの・聞くのよく忘れるので。

 

【マンスリーログ】

見開き1ページに1行1日、日付の数字を振って、

1か月の予定を書きます。

ここを普通のマンスリーのレイアウトにする方もいるみたいですが、

私は1日1行が今のところとっても便利。

マンスリーにすると、小さいマスに小さく書かないといけない。

でも、1行だと小さくしなくていいので書きやすいです。

 

A5で見開きで日付を振ると右ページが半分くらい空くので、

日付を指定しないその月のタスクもメモしておきます。

私は今月は「実家に帰る」「実家に帰ったらあそこに行く」

とか書いてました。無事帰る日程を組めたので、

帰ったらそれをやる予定。

 

【デイリーログ】

ここに毎日のタスクのほか、

なんでもかんでも日々書いていきます。

私が書いているのは仕事以外のこと全般。

・買うものリスト

・今日やる家事

・嬉しかったこと

・気づき

・仕入れた情報

・本を読んで感じたこと

日中はバレットジャーナルのデイリーログに

日記的なメモや、やったことなどをひたすら書き、

寝る前にそこからピックアップして

5年手帳の日記に出来事として記録する、

という感じで今は使っています。

 

タスクにはすべて「キー」と呼ばれる記号を頭にふり、

終わったのか、終わらず翌日以降に回すのか、

やること自体をやめるのかなどを区別して管理します。

やることリストってやったぞ!って消し込むのが気持ちいい。

今のところ必ずやる家事みたいなタスク中心に書いて

合間に嬉しかったこととかを書いているので、

終わったことと嬉しかったことばっかり書いてあって、

まだ20日しかたってませんが、

もう見返すと楽しい。

 

変な話5年手帳は、

来年から今年の日記を見ながら書いていくのが

楽しいんだろうから今年は普通だろうけど、

バレットジャーナルはもう今楽しい。

やり始めてから気づきました。

 

ずぼらな性格で、

20代のころは仕事もプライベートも1冊の手帳で

まとめていましたが、

ここ数年、特に1人暮らしを始めてからは

プライベートに仕事を持ち込みたくなくなったので、

今のところバレットジャーナルは仕事に持って行ってません。

持っていったら、絶対仕事の気づき書いちゃうけど、

あとでそれ見返すと楽しくはなさそう。

でも、かといって仕事以外の気づきがないわけじゃないんですよね。

仕事の日はなかなか活用しきれてないなぁと思ってるので、

そこが悩みどころです。