おはようございます☀️





連日の真夏のような残暑に閉口します🥵

今日も35度予報💦

平年より2度高いそうですよ

もうこれが平年並みになってくるんでしょうね


9月に入りようやく給食サービス再開です

暑いからもう少し後でも良かったかな?とは思いますがその時しかない食材があるのでね

それは冬瓜

冬瓜を使っての給食になりました





焼き鳥

クコ入り冬瓜と厚揚げの煮物

カボチャのサラダ

茄子漬け


冬瓜は体を冷やす効能がありますから暑い時期にはピッタリ!

そこにクコを入れました


クコの実とは

世界三大美女のひとり、楊貴妃が毎日食べていたと言われている美容フード、クコの実(ゴジベリー)。実を乾燥させたものは「枸杞子(クコシ)」と呼ばれますが、日本ではクコという名称のほうが、親しみがあるかもしれません。

クコの実にはビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、ニコチン酸(ビタミン3)や、カロテノイドの一種ゼアキサンチン、アミノ酸の一種ベタイン、さらにポリフェノールなど、非常に豊富な栄養が含まれています。

効能↓




身体に良いクコの実を冬瓜と一緒に炊きました

詳しくはご存知無い方もいるので効能書も一緒に配布しました


カボチャのサラダは干し葡萄を入れたヨーグルト、甘味、マヨネーズと合わせて作りました


残暑が残る今頃には身体も疲れてきていますからこんなメニューが身体に優しいかな?


今日は夜、折れ口になってしまいました

知り合いの方👴が88歳で亡くなりお通夜です

7月まで普通に自転車に乗っていたんです

調子悪いと医者に行ったら肺ガンでステージ4

喫煙もしないのに…

肝臓に転移していてあっという間でした🥲

喫煙してなくても肺ガンになるんですね😓

暑いけどお通夜に行ってきます


今日も笑顔の1日を〜⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾