おはようございます☀️





商店街で顔見知りのおばあちゃまがいました

多分82歳ぐらい

耳が遠くてあちこちで対話不足でぶつかってしまう人でした


そのおばあちゃまが今月11日に亡くなりました

知り合いに聞いたらほとんど毎日来ていたのに姿をみせていない

おかしいなと自宅に見に行ったそうです

1回目はお留守かなと思い帰ってきました

2回目はやはりおかしいと警察と一緒に中に入ったそうです

そうしたら冷蔵庫の傍に倒れてたそうですよ

死後2日目だったとか…


家の中のエアコンは

【送風】になっていたそうです


近くに咲いていたひまわり🌻




熱中症による死亡事故はよくニュースでは聞いていましたが実際に周りで起こるのは初めてでした

実際に聞いてみてショック😣

周りにいるおばあちゃまたちに早速注意勧告しましたよ


そうね、と素直に聞いてくれる人

足が寒いから入れたく無いという人

頭からクーラーいれたら寒くて無理と否定する人

もうね、ホントに人それぞれです

長袖のパジャマを着ていても毛布を足元においても良いからエアコン入れてと話しました


頭から否定する人はきっと何を言っても受け入れて貰えないんだろうなと思います

それでも煩いなと思われても言い続けたほうが良いのか、悩みます


今日も37℃予報

皆さん適度にエアコンいれましょうね


今日も笑顔の1日を〜⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾