おはようございます☁️





昨日はサツキの剪定をしました

9時半開始〜13時半までかかりました


before





after





かなり強剪定しました

昨年右側のサツキは剪定を甘くしました

すると今年は伸び過ぎてサツキの花殻摘みが手を伸ばしても取れなくなりました

それはよろしく無いので今年は強剪定しました

来年が楽しみ❣️


それとモッコクの剪定

こちらは葉が茂ってくると毛虫が付きやすいんです

特にチャドクガ

これに刺されて酷い目に遭ったのでそれからはかなり切ります


after





暑かったのでシャワーしてサッパリ!


剪定後は町会の総会出席しました



我が家のサンユウカ



今年は花付きが良いです



優しい白檀の香りがします



こちらはマンゴーのまるみちゃん



新芽の展開が素晴らしいです♪


今日も笑顔の1日を〜⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾