おはようございます☁️





昨日は夕方に美容院行ってきました

湿度が上がってきたら髪が広がってきてそろそろかなとストパーの予約も入れてきました


担当の美容師さんとスカートのリメイクの話になりました

プリーツが大好きだそうです

緩くなったウエストを直したい

その際、多少丈詰めもしたい

小さくて細い方なのでウエストを二重に折って履いていても落ちてくるのでリメイクするにはどうしたら良いか?

ミシン、ロックミシンは持っているというので話は早い!

あーでもない、こーでもないとレクチャーしてきました(笑)

来月私がストパー行く時までに仕上げるそうです♪


さて、今週の給食サービスです




酢豚


切り昆布煮


小松菜のナムル


カブときゅうりの浅漬け


敢えて書くほどのレシピではありません😅

暑くなってきたので酢豚が食べたくなってきただけです(笑)


「レシピ追記」

リクエストがあったので甘酢あんのレシピ載せます


米酢 100cc

(我が家は優しい酢使ってます)

しょうゆ 100cc

サトウ  100g

みりん  50g

塩    ひとつまみ


片栗粉 大1

水   大1


鍋に酢から塩までの調味料全て入れて煮切ったら火を止めて片栗粉を入れる

再度火をつけてかき回してトロミを確認したら火を止める

ーーーーーーーーー


今回は酢豚ですから肉をしょうゆ、酒につけて置き30分ぐらいしたら引き上げて片栗粉をまぶしておきフライパンで焼く

野菜は全て切っておく

甘酢あんを大鍋で作っておく

野菜を炒めながら仕上がった物から甘酢あんに入れていく

肉も入れて全ての材料が甘酢あんに入ってから火をつけて混ぜ合わせて出来上がり!


この甘酢あんは肉団子にも使えます

分量が多い場合は各自調整してくださいね




今日も笑顔の1日を〜⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾









ぬか床セット便利です