おはようございます☂️







雨でちょっと肌寒い朝です

サツキが雨に打たれて花が溶けはじめてたので傘をさして花殻摘みをしてきました


さて、今週の給食サービスです




クラムチャウダー


ナスの揚げ浸し


カリフラワーの甘酢漬け


カブとキュウリの糠漬け


具だくさんのスープ、食べたかったんです

アサリ、鶏肉、シメジ、エリンギ、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、ベーコンが入ってます

市販のシチューの素は使わずに小麦粉とコンソメ、塩、胡椒、牛乳で作りました

塩分が調節できて良いと思います

ダイスにカットしたジャガイモ、人参、玉ねぎを炒める時に小麦粉を塗します

鶏肉、ベーコンも炒めて別鍋に入れて水とコンソメを入れて後は煮るだけ!

小麦粉は最初に炒めてしまうのでダマになりません

サラッとしたトロミになると思います


今晩はサントリーホールに演奏会を聴いてきます


今日も笑顔の1日を〜⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾