おはようございます☁️




昨日はよく降りました☔️

山形から夫が帰宅したのだけど傘持ってないってどういうことよ、というくらい濡れてましたよ💦

今日から名古屋でゴルフ⛳️だそうです


日曜日に行った旧古河庭園にあったブラシの木




初めて出会ったのは確かのんちんさんと川越に行った時かも!

ブラシに似ているからブラシの木だそうです

wikiから


ブラシノキ(学名:Callistemon speciosus)は、フトモモ科ブラシノキ属の常緑小高木。別名、カリステモン(本来は属名のラテン名である)、ハナマキ(花槙)、キンポウジュ(金宝樹)。 属名のCallistemonはギリシャ語で「美しい雄しべ」という意味(「美」を意味するkallosと「雄しべ」を意味するstemon)。




大体見かける時は既にブラシになっている時が多く、咲き始めはお初でした

こうしてブラシになっていくんだなぁとしみじみと見ちゃいましたよ😅


ブラシの木やスモークツリーなど珍しい木がまだたくさんありそうです♪


今日も笑顔の1日を〜⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾