おはようございます☂️





ご近所の仲良しおばあちゃまから根津神社にツツジを観に行かない?とお誘いされていました

天気予報見ながら良い日を決めましょ!と昨日行くことになりました


バス停で待っていたら別の仲良しおばあちゃまが来たのでどこ行くの?と聞いたら根津神社と言うのでご一緒することにしましたよ


根津神社前でバス停を降りたら立川談志さんの店があるというので行ってみました


https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13020260/


立川談志さんが亡くなるまでこちらに住んでいたそうです

つつじせんべいを買いました


さて、根津神社の参道を歩いていくと人でいっぱい!

外国からのツーリストがたくさん来ていました


ツツジはだいぶ咲き終わりかな



ここまで来たらお詣りしましょう!



能舞台もあります





山門をくぐり本殿に向かいます




立派な獅子頭が飾ってありました



千本鳥居⛩️



お詣りした後は近くの居酒屋さんで乾杯🍻

ぶらぶら歩いて喉も乾いて美味しかったです♪

連れのおばあちゃま2人は84と81歳

なかなかイケる口でした(笑)


お誘いしてくれたおばあちゃまは昨年1月にご主人を亡くされてます

根津神社に一緒に来た想い出があり、来たかったんですって…

いつでもお付き合いしますからまた誘ってね

と話してお開きにしましたよ


また行きましょう♪


今日も笑顔の1日を〜⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾