おはようございます☁️





昨日は朝から暖かくてお出かけ日和でした

少し前に仲良しおばあちゃま達とお茶していた時に西新井大師に行ってみたいね、と話になりました

池袋からバスが出てる🚌と情報をもらい昨日バス旅に行ってきました


シルバーパスを使います


最寄駅から池袋までは地下鉄

池袋ー西新井行きのバスに乗りました🚌

どうやって池袋ー西新井まで行くんだろう?

ルートをマップで追っていきました

まずは明治通りに出てから王子に出て隅田川ー荒川を渡り鹿浜方面ー港北ー西新井大師前で下車しました

約40分ぐらいの乗車時間です

バスを降りて参道に向かいます



立派な山門です


山門の組細工が素晴らしい!



塩地蔵


寒桜を見つけました🌸





こちらは紅梅



本堂でお参りしました

大きなお寺でビックリしましたよ

西新井大師は女の厄年19歳にお参りに来ると良いと言われています

しかし娘が19歳の時には娘が忙しくて西新井大師には来れませんでした

ちなみに男の厄年には川崎大師に行くと良いと言われています


紅梅



白梅


参道にある土産物屋さん

ダルマが綺麗に並んでました


この後、ランチして帰路です


西新井大師前からバスに乗り港北で下車

港北駅から舎人ライナーに乗ります

舎人ライナーは日暮里から出ているモノレールです

これもシルバーパスで乗れます



終点の見沼代親水公園まで行きましたが何もないので折り返しました

次に下車するのは熊野前

ここで都電に乗り換え、終点の早稲田駅に着きました


お疲れ様のティータイム☕️


そこからバスに乗り最寄駅に着きました

朝10時スタートで4時間半ぐらいで遊んで来られ楽しい休日になりました

帰宅したのが15時過ぎでしたからchicoZAPにも行ってきましたよ

1日の歩数は9955歩でした


今日も笑顔の1日を〜⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾