おはようございます☀️





今日は23日

手術してから4日目です

ようやくスマホに触れるようになったので記録として残します


19日手術当日、8時半に入りました

そこから洗顔、1週間は顔を洗えないので念入りにしました

瞳孔を開くお薬を点眼

2時間ぐらいで術前診断に執刀医から呼ばれました


10人ぐらいが次々と名前を呼ばれたら手術準備室に入ります

抗生物質の点滴をして麻酔点眼をして手術を待ちます


前の人が手術室に入りました

その後すぐに呼ばれて手術室に入ります

手術している隣で消毒などを済まして準備します


いよいよ私の番

目にカバーがかけられて開いた状態で固定されました

麻酔点眼をしているので痛みはありません

まずはリスキーな右目から手術

眩しい光が三点、真ん中を見ていました

先生が白内障を取り出してレンズを入れてくれたのまではわかりましたが、あっと言う間に終わりました


問題は左目

手術に取り掛かりすぐに角膜上皮が薄いね、と先生が言いました

それがどういうことなのかもわからず…

手術は右目と同じように進み終わりました

両目15分ぐらいでした


が、しかし…

手術直後から左目が痛い😣

涙が止まらないくらいの痛みでした😖

右目はなんともありません

術後すぐに薬の説明や目の検査などを行います


右目はボヤけた状態でも目は開けていられるし検査も出来たのだけど、左目は目が開かないくらい激痛

無理やり目を開けてくださいと何回も言われたのでキレました💦

涙が止まらないほど激痛で目を開けるなんて無理です!


こんなに痛みがあるのだから眼帯で押さえてもらえないですか?

と聞きました

すると抗菌剤を点眼するので塞げませんと言う

仕方ないのでそのまま目薬の説明を聞いて会計して帰りました

友人が来てくれていたので一緒に薬局に行き薬をもらってから帰宅しました


友人いわくそんなに痛みがある人を初めて見たといってましたよ


その日の夕方は娘も来てくれて一緒に晩御飯を食べました

しかし左目の痛みは無くならずロキソニンを飲み続けていました

わずかな光でも目がしみるような痛さと涙

抗菌薬などの3種類の点眼薬をつけると悶絶するような痛みでした😖

その晩は寝る前にもう一度ロキソニンを飲んで寝ました

左目は涙で腫れて目が開かないくらいでした


明日には少し良くなるかな?

と淡い期待をしておやすみなさい😴