おはようございます☀️






昨日は白内障のクリニックに行き術前の検査とお話がありました

私の場合、少しリスクのある手術だそうですが両眼手術できるそうです

もし、合併症が起きたらの話もありましたのでお任せすることにしました


瞳孔が開いているので見辛かったのですがその後は区の社協に相談に行きました


今年97歳になる母は右手で杖を持ち左手であちこち捕まりながら歩いてます

荷物を持ちながらの歩行だと転んだりして危険なのでシルバーカーか歩行器を使って貰いたいのです

本来なら介護認定取れば良いのですが頑として取ると言いません

なのでレンタルではなく買い取りになりますがそれでも良いのです


私としてはシルバーカーや歩行器を使った先にこんなに便利なんだと実感してくれたら認定も受けやすくなるかな?と思っています

そのための第一歩なんです

幸い娘が協力してくれると言うので娘にも入ってもらいました

今年は社協と高齢者サポートセンターと一緒に母を説得しようと思います


そして夕方に七尾市にいる友人から連絡がありました

↓のブログにも書きましたが元旦の地震で心配だったので連絡しました



ご主人とお二人ご無事でした

家も何とか大丈夫だそうです

断水はしているものの生活は出来ているそうでひとまず安心しましたよ


今日も笑顔の1日を〜⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾