おはようございます☀️





爽やかな秋晴れが続いています

朝散歩も気持ち良い!


今週の給食サービスです




岩船麩の射込み、野菜付け合わせ


キタアカリのポタージュ


酢レンコン


五目寿司


岩船麩はこんな麩です↓



おわんのような形で水に戻すと結構な大きさになりました

底の方を切り込みを入れて鶏挽き、玉ねぎ、にんじんのミンチを射込み煮ました


キタアカリのポタージュは少しモッタリしてしまったので牛乳で緩くしてもらいます


岩船麩は頂きものでした

その方もどうやって使うのかわからないと回ってきたので還元しましたよ


麩の形って地方により変わりますね

山形では板麩です

仙台だったかな?

車麩と言うのもありますね


高野豆腐とか麩は普段あまり使わないので積極的に使えたら良いなと思いました




朝散歩で見つけました

ルリマツリ

もうそろそろ終わりかな?


今日も笑顔の1日を〜⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾